質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.11%

ネットショップ作成を依頼されたが、分からないことだらけで困っています。

解決済

回答 7

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 4
  • VIEW 7,463
退会済みユーザー

退会済みユーザー

超初心者の質問なので、お手柔らかにお願いします。真剣に悩んでいます。

この度、新規でECサイト作成を依頼されました。海外の顧客であり、当該顧客がシステム開発に関してはど素人で、1ヶ月くらいで作ってよって感じです。ただ、工数に関しては多少融通が効きます。新規回線・新規マシンなど必要経費は事前に稟議を出せば通る感じです。マンション1室を使用して、回線から用意しますが、工事の時間など待てないほど時間がないです。RFPも要件定義書もないです。メールシステムを利用しての受発注、セキュリティにはいくらでも金をかけると言っています。
というか、セキュリティが肝になっていて、WAF,Antivirus,Firewall,VPN,IDN/IPSはソフトにせよハードにせよ必ずつけてくれとのこと。それ以上のセキュリティがあればなおよしと言っています。レンタルするならば海外のサーバをレンタルしてくれとのことです。

<悩んでいる点>

① 要件が口頭で曖昧すぎるのと、一からシステム構築をやった経験がないので、ハード・ソフト両方ともシステム構成をどうしたらいいか分からない。先ず、レンタルにするか、自前のサーバ環境を構築するか迷っている。スクラッチ開発だと時間がかかるのは分かっています。

② 自宅サーバの場合、ノートPCをサーバにするとか、考えが甘いでしょうか。大企業のサーバ保守とか経験ありますが、詳しい機種だとか構成だとか覚えていません。

③ ネットショップ作成に当たって、必要な設備・回線・ハードウェア・ソフトウェアをどの程度網羅すれば、完全なセキュリティを担保できるのか分からない。費用は気にしなくて良いので、リストが欲しいです。

④ 海外のECサイト・ネットショップ作成で、上記セキュリティを満たしたサーバでお勧めがあればご教示願いたいです。また、レンタルする場合、顧客情報・取引のやり取りは当然、サーバに残存し続けるのでしょうか。
馬鹿みたいな質問ですみません。

⑤ 人件費抜きで、開発期間1ヶ月弱(最低でも3月1日運用開始)、開発費用として350万円を提示されています。この金額は妥当なのでしょうか。皆様のご意見を聞かせてください。

状況が曖昧模糊としていて身も蓋もない質問で大変恐縮ですが、有識者・御経験者様のご回答お待ちしております。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2020/01/15 16:43

一般的に、システム開発は人件費が大半をしめます。
    何の費用なんでしょう。
    内訳が知りたいわけではなく、安請け合いしてしまった理由が知りたいです。これは問題解決ではなく個人の興味ですが。
    寝食おしまず24時間フルで1ヶ月稼働できる人なんですか?

キャンセル

• 退会済みユーザー

2020/01/15 17:27

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• urbainleverrier

2020/01/16 00:16

shopify使えるなら、1ヶ月でもいけるのかもしれない。

キャンセル

回答 7

+21

はっきりいいますが、現状のsnowdrainさんが受けていい案件ではありません

セキュリティは、(サービス自体を提供しないことによる、完全なるリスク回避を除けば)完璧はありません。「完全なセキュリティを担保できる」のは理想論でしかありません。

「セキュリティが肝になってい」るような案件を受ける以上は、どのような脅威があって、それにどう対策するかを自分(あるいは自分のチーム内)でピックアップできるのが最低条件です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+9

私だったら、逃げます(断ります)。
常識外です。
理不尽です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/15 12:58 編集

おす!

常識外で理不尽なのは出来ない事を請け負おうとしている質問者だって言ってんだよな?

キャンセル

• 2020/01/15 13:06

質問者さんもその依頼者も、また質問内容もじゃないかしら!

キャンセル

• 2020/01/15 15:18

揶揄されて然るべき内容だと思います。反省します。

キャンセル

• 2020/01/15 15:36

別に揶揄しているつもりはありません。逃げるのは恥ではありません。
    内容が内容なだけに、死人がでてもおかしくない(言いすぎかしら)と感じましたので!
    ご自愛を。

キャンセル

checkベストアンサー

+8

まず用件不明瞭な依頼は受けるものではありませんし、セキュリティが重要な大規模システムのハード面を1ヶ月で用意するのは現実的ではありません。

断れないなら、さっさと外部委託するのが賢明です。

ノートパソコンをサーバー化するなんてもってのほかです。

① 要件が口頭で曖昧すぎるのと、一からシステム構築をやった経験がないので、ハード・ソフト両方ともシステム構成をどうしたらいいか分からない。先ず、レンタルにするか、自前のサーバ環境を構築するか迷っている。スクラッチ開発だと時間がかかるのは分かっています。

AWSらへんだったら手っ取り早そう。

② 自宅サーバの場合、ノートPCをサーバにするとか、考えが甘いでしょうか。大企業のサーバ保守とか経験ありますが、詳しい機種だとか構成だとか覚えていません。

無理、ノートパソコンにアップデートきたときや故障したときや保守など代替え機はどうしますか?
保守とかこまめに必要ですができますか?
そもそもスペック足りますか?
ノートパソコンは24時間稼働を見越して設計されていますか?
テンペストの対策はできていますか?

③ ネットショップ作成に当たって、必要な設備・回線・ハードウェア・ソフトウェアをどの程度網羅すれば、完全なセキュリティを担保できるのか分からない。費用は気にしなくて良いので、リストが欲しいです。

大手通販サイトを利用するか、プラグインを入れるのが賢明です。

④ 海外のECサイト・ネットショップ作成で、上記セキュリティを満たしたサーバでお勧めがあればご教示願いたいです。また、レンタルする場合、顧客情報・取引のやり取りは当然、サーバに残存し続けるのでしょうか。

あまり海外サーバーを使わないので、AWSがいいんじゃない?くらいしか言えません。

ちなみに

私もちょくちょく無理な依頼を受けることがあります。

最近だと

「1ヶ月で1から企業ホームページの作成(デザイン等も決まってないし、何をしたいのかも決まってない。サーバーもまだ)」

もちろんお断りしましたが

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/01/15 16:39

この質問者さんが20年間何に携わって何をしてきたのか気になりますね。
    普通にやってればPM以上です。

キャンセル

• 2020/01/15 16:51

> 超初心者の質問なので、お手柔らかにお願いします。

ここから判断しました。

キャンセル

• 2020/01/15 20:50

ちなみにプラグイン = EC-CUBE等々を指しています。

キャンセル

+8

皆さんおっしゃってますが、そもそもこれ 案件とは言えません
こんなの仕事してはいけません。きっぱりと「無理です」と断る以外の選択肢などありません。

※この状況からだとまともにやると1年でも足りるかどうか

なお、セキュリティ云々言うなら当然接続は https で、きちんとした証明書を業者から購入するのですよね。それだけ(申請から証明書発行まで)で下手すると2週間以上かかりますよ?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/01/15 15:13

有難うございます。証明書の件は承知していました。確かに、してはいけない仕事ですね。。。。

キャンセル

• 2020/01/15 16:11

仮に EC-Cube なんかのできあいパッケージを使ったって、1ヶ月じゃ不可能に近いです。
    楽天などの EC サイトに店を出す場合でも1ヶ月じゃ無理でしょう。

で、それらも判断できない初心者の状態で、なぜ受けることになったんです? その期間でできる、と判断できない限り、最初から受けてはいけない仕事なのですよ。

キャンセル

+5

要件はきちんと文章化して、依頼元にこれで良いかと必ず確認を取ります。これをやらないと必ずトラブルになります。
で、超初心者が1ヶ月でネットショップを作れるはずはありませんから、まずは体験 を試されては?それから、そのサイトや他のサイトを有償で使うなり、まっとうな開発期間と費用を設定して開発しては?下請けに丸投げするのが現実的な対応とは思いますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/01/15 15:39

おっしゃる通りです。依頼元が一方的にまくしたてるタイプなので、要件定義がやりにくかったこともありました。まっとうな開発期間と費用を再考するか、断るか今日中に決めます。

キャンセル

+3

会話が成立していないのでは?
とりあえず、お金を扱うためのキーワードをいくつか紹介しますが、断ったほうが良いです。

・FISC
・PCI DSS

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/01/15 12:30

データセンタの確保やハードウェア調達だけ考えても、1ヶ月は無理なスケジュールです。
    多分、いくつかのメジャークラウドしか選択肢は無いでしょうかで、設計と承認だけで1ヶ月は過ぎてしまう気がします。。。

キャンセル

+1

短期間でECサイトを作るのなら、質問者のようにオンプレミスでサーバやネットワーク機器(IDS/IPS、WAF、Firewall)を調達すること自体難しいし、設定も1ヶ月では不可能でしょう。まずは前提として、AWSやGCPなどのクラウドでインフラは構築すべきでしょう。

ただし、それでもECサイトの構築となると、1ヶ月ではかなり難しい。OSSのEC-CUBEを利用するにしても、その後のデザインなども含めると1ヶ月は厳しい。

もしも、私があなたの立場なら、まずはShopifyやStores.jpなどのSaaSを提案しますね。その後、どうしても機能面や運用面に課題が出てきて、スクラッチで開発する必要があれば、次につなげればよいかと思います

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.11%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる