質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

878閲覧

laravel メッセージに意図的に半角スペースを入れたい場合はどう表現するのが一般的ですか?

larachan

総合スコア28

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/15 01:53

編集2020/01/15 02:30

エラーメッセージを出力したいのですが、
'ユーザー名'はConfigファイルから取得
'存在しません。'もConfigファイルから取得
ユーザー名を変数から取得し間に半角スペースを入れて表示したいです。

半角スペースを入れない場合は
エラーメッセージ = ユーザー名AAAAは存在しません。;
となるので、
エラーメッセージ = ユーザー名 AAAA は存在しません。;

としたいです。

思いついたのは
エラーメッセージ = ユーザー名." ".$ユーザー名の変数." ".は存在しません。;

という形ですが、ソースの見た目が気持ち悪いので、一般論を教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

以下ソースです。

APIで使用予定です。

$langの変数にはJpやZh、Enなどの多言語用のメッセージファイルを読み込む想定です。

config\messages\message$lang
userId => ユーザー名

config\errorMessages\errorMessage$lang
notFound => は存在しません。

$errorMessage = \Config::get('messages.message'.$lang.'.userId')
.$request->input('userInfo.user_id')." ".\Config::get('errorMessages.errorMessage'.$lang.'.notFound');

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/01/15 01:59

「ソースの見た目が気持ち悪い」以前の問題として、現状のコードがPHPとして成立していません。成り立つように書いたところを出発点として考えていきましょう。
larachan

2020/01/15 02:25

ソース添付しました。
guest

回答1

0

'ユーザー名'はConfigファイルから取得

'存在しません。'もConfigファイルから取得

こんな細切れのものをConfigに入れておくのが間違っているかと思います(このままでは翻訳の役にも立ちません)。

'ユーザー名 %s は存在しません。'のように、1文単位で登録しておくのが適切でしょう(%sとなっていますが、仕組み上テンプレートの内部に展開できる方法があるならそれを使ってください)。

投稿2020/01/15 02:02

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

larachan

2020/01/15 04:27

configファイルに定義した文字列にsubstr_replaceで変数を入れ込む認識でいいでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する