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UnityのCharacterControllerに関するエラー。アタッチしたスクリプトをアタッチしていないと言われてます。

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投稿2020/01/14 13:06

編集2020/01/17 05:10

UnityのCharacterControllerに関するエラーです。既にCharacterControllerをアタッチしているのにアタッチしろと言われます。

MissingComponentException: There is no 'CharacterController' attached to the "Player" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a CharacterController to the game object "Player". Or your script needs to check if the component is attached before using it. CharaMove.Update () (at Assets/Scripts/CharaMove.cs:41)がエラーの内容です。

c#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class CharaMove : MonoBehaviour 7{ 8 9 //移動速さ、落ちる速さ、ジャンプする速さ 10 public float speed = 3f; 11 public float gravity = 10f; 12 public float jumpSpeed = 5f; 13 14 //Playerの移動や向く方向を入れる 15 Vector3 moveDirection; 16 17 //CharacterControllerを変数にする 18 CharacterController controller; 19 20 //マウスの横縦に動かす速さ 21 public float horizontalSpeed = 2.0F; 22 public float verticalSpeed = 2.0F; 23 24 //Main Cameraを入れる 25 GameObject camera; 26 27 void Start() 28 { 29 30 //CharacterControllerを取得 31 controller = GetComponent<CharacterController>(); 32 33 //Main Cameraを検索し子オブジェクトにしてPlayerに設置する 34 camera = GameObject.Find("Main Camera"); 35 camera.transform.parent = this.transform; 36 camera.transform.localPosition = new Vector3(0, 0.4f, 0); 37 } 38 39 void Update() 40 { 41 //Playerが地面に設置していることを判定 42 if (controller.isGrounded) 43 { 44 //マウスでカメラの向きとPlayerの横の向きを変える 45 float h = horizontalSpeed * Input.GetAxis("Mouse X"); 46 float v = verticalSpeed * Input.GetAxis("Mouse Y"); 47 transform.Rotate(0, h, 0); 48 camera.transform.Rotate(v, 0, 0); 49 50 //XZ軸の移動と向きを代入する 51 moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, 52 Input.GetAxis("Vertical")); 53 moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); 54 moveDirection *= speed; 55 56 // Y軸方向にジャンプさせる 57 if (Input.GetButtonDown("Jump")) 58 moveDirection.y = jumpSpeed; 59 } 60 61 // 重力を設定しないと落下しない 62 moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; 63 64 // Move関数に代入する 65 controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); 66 67 } 68}

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Y0241-N

2020/01/15 00:20

このスクリプトをアタッチしている状況がどうなっているか確認したいので、HierarchyとInspectorのスクショを提示していただけませんか?
GESO

2020/01/17 05:23

見てくださって有難いのですが、自分は早々に別のプロジェクトを新規で始めてしまってこのエラーがどういう状況で起こったのかをすっかり忘れてしまいました。そのためこの質問は自分の中では未解決のまま諦めたことになっています。本当に申し訳ないです。
Y0241-N

2020/01/17 05:34

わかりました。
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