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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

Q&A

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raycastを飛ばす向きをOculusのコントローラで決定したい

a161036

総合スコア7

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投稿2020/01/14 04:51

oculus riftのコントローラーの入力を得たい

unityとoculusを用いてVRゲームを制作しています。
ゲーム上で自分が手に持っているオブジェクトからraycastを出して衝突判定をつかいたいです。

ネットやテラテイルを参考にコードを書きました。
エラー自体はでないのですがうまく動作しません。
oculusのコントローラーの入力がうまく得られていないのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; pobulic class test1 : Monobehaviour { public GameObject Obcandle; void Start (){ } void Update(){ Ray ray =new Ray(Obcandle.transform.position,Obcandle.transform.forward); OVRInput.Get(OVRInput.Axis1D.SecondaryIndexTrigger); raycastHit hit; if(Physics.Raycast(ray,out hit 10.0f)) { Debug.Log(hit.collider.gameObject.transform.position); } Debug.DrawLine(ray.origine,ray.direction * 10,Color.red,5);

試したこと

//メインカメラ上のマウスカーソルのある位置からRayを飛ばす
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
RaycastHit hit;

では、うまくrayが表示されました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

"candle"という名前のオブジェクトから発射させたいです。

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Y0241-N

2020/01/14 07:31

OVRInput.Get(OVRInput.Axis1D.SecondaryIndexTrigger); の部分なのですが、これってトリガーが引かれているかどうかを取得するものだと思うんですが、 その取得した情報を使っている個所が見受けられませんが、どうなっていますか?
a161036

2020/01/14 08:57

サイトで座標を得られるスクリプトとしてかいてあったのですが、違うのですね…! 握ったかどうかの判定が行われた座標がどこかを調べたかったのです。 至らずすみません。
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