質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

2140閲覧

SurfaceViewで描画するBitmapをリサイズするタイミングは・・・

k.has

総合スコア34

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/26 21:11

SurfaceViewで描画するBitmapを画面サイズに合わせてリサイズ(createScaledBitmap)しようとしているのですが、どのタイミングでリサイズするのが良いのでしょうか?プログラミング初心者な自分なりに以下を考えてみたのですが・・・(Bitmapファイルのdecodeはコンストラクタ内で行っています。)

①SurfaceViewを使うメインのアクティビティ
②SurfaceViewのコンストラクタ(引数で画面サイズを渡す?)
③SurfaceChanged内
④他にもっといい方法がある

SurfaceChangedかなと思っているのですが、描画速度が落ちたりするのかな?と考えたりしています。

ご教授いただけると幸いですm(_ _)m
よろしくお願い遺体sます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

描画速度を心配している用ですが、①、②、③それぞれにログをいれるとActivityが表示されてから、それぞれ一度ずつしか呼ばれないのが確認できると思います。なので、どこでBitmapをリサイズしても、描画速度に影響はないと思われます。SurfaceChangedの引数で画面サイズが取得できるのでそこでいいんじゃないでしょうか。

投稿2015/12/28 01:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k.has

2015/12/28 20:25

その通りでした。ありがとうございますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問