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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ray cast の始点をオブジェクトにしたい

a161036

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投稿2020/01/14 02:22

raycastの始点をカメラではなくオブジェクトにしたい

unityとOculusでVRゲームを制作しています。
その中でオブジェクトからraycastを飛ばして、衝突判定をおこないたいです。
ネットで調べていると、

Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
RaycastHit hit;

というカメラからマウスのポイントの位置へrayを飛ばすのが基本のようです。

これをあるオブジェクトを視点にして、Oculusのコントローラーでryを飛ばすことは可能でしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

private void Update () { //メインカメラ上のマウスカーソルのある位置からRayを飛ばす Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; //レイヤーマスク作成 int layerMask = LayerMaskNo.CORGI + LayerMaskNo.SHIBA; //Rayの長さ float maxDistance = 10; if (Physics.Raycast(ray, out hit, maxDistance, layerMask)){ //Rayが当たるオブジェクトがあった場合はそのオブジェクト名をログに表示 Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); } //Rayを画面に表示 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * maxDistance, Color.green, 5, false); }

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ベストアンサー

Rayを定義する際に発射したいオブジェクトの地点と発射する向きが分かっていればなんてことはありません。
例えばオブジェクトAを支点としてRayを発射したい場合、

cs

1public GameObject ObA; 2 3Ray ray = new Ray(ObA.transform.position, ObA.transform.forward);

こうすればObAの正面から出るRayを定義できます。

肝心のオキュラスコントローラーの位置を取る方法は調べた限り配布されているアセットをインポートしないと取れないようなので、以下の記事を参考に試してみてください。
Oculus Integrationで取得出来るOculus Goの主要な入力【Unity】【VR】【アセット】【Oculus Go】

投稿2020/01/14 02:54

Y0241-N

総合スコア1066

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a161036

2020/01/14 04:30

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