質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

761閲覧

[Swift5]シーン遷移をしようとしたところ「Unexpectedly found nil while implicitly unwrapping an Optional value」と出た。

shizuto

総合スコア4

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/13 16:38

前提・実現したいこと

Swift(Xcode)でタップすればシーン遷移するシステムを作っています。
ビルドしてタップした際に以下のエラーメッセージが発生しました。
どの部分がnilになっているか知りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Thread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while implicitly unwrapping an Optional value

該当のソースコード

TitleScene

1import Foundation 2import SpriteKit 3 4class TitleScene: SKScene { 5 6 var changeSceneDelegate: ChangeSceneProtocol! 7 8 override func didMove(to view: SKView) { 9 10 self.backgroundColor = UIColor.orange 11 12 print("TitleScene") 13 14 let label = SKLabelNode() 15 label.text = "Title Scene" 16 label.fontSize = 50 17 label.fontColor = UIColor.black 18 label.position = CGPoint(x: self.frame.width/2.0, y: self.size.height/2.0) 19 self.addChild(label) 20 } 21 22 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 23 changeSceneDelegate.changeScene(scene: self) 24 } 25 26}

SceneManager

1import Foundation 2import SpriteKit 3class SceneManager: NSObject { 4 5  //タイトルシーン 6 class func titleScene(size: CGSize) -> TitleScene { 7 let scene = TitleScene(size: size) 8 return scene 9 } 10 11  //ゲームシーン 12 class func gameScene(size: CGSize) -> GameScene { 13 let scene = GameScene(size: size) 14 return scene 15 } 16 17 //シーン切り替え 18 class func changeScene(view: SKView, New newScene: SKScene, Duration sec: TimeInterval){ 19 let transition = SKTransition.fade(withDuration: 0.5) 20 view.presentScene(newScene, transition: transition) 21 }

ChangeSceneProtocol

1import Foundation 2import SpriteKit 3 4protocol ChangeSceneProtocol { 5 func changeScene(scene: SKScene) 6} 7

試したこと

自分自身でnilを探しましたが見つけることができませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swift5,Xcode 10.2.1,
参考にしたサイト
https://qiita.com/kimi_dropc/items/a538fd1fbc255563ec79

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

changeSceneDelegateがnilなのでは?

投稿2020/01/14 00:28

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shizuto

2020/01/15 08:53

print(changeSceneProtocol)をしたところやはりnilでした。 ChangeSceneProtocolをどのように編集すれば良いのでしょうか?
shizuto

2020/01/15 08:58

[追記]GameView.seit class GameView: SKView, ChangeSceneProtocol{ override init(frame: CGRect){ super.init(frame: frame) setUpGameView() } required init?(coder aDecoder: NSCoder) { fatalError("init(corder:) has not been implemented") } func setUpGameView(){ switchingTitleScene() } func switchingTitleScene() { let scene = SceneManager.titleScene(size: self.bounds.size) scene.changeSceneDelegate = self SceneManager.changeScene(view: self, New: scene, Duration: 0.5) } func switchingGamaScene() { let scene = SceneManager.gameScene(size: self.bounds.size) scene.changeSceneDelegate = self SceneManager.changeScene(view: self, New: scene, Duration: 0.5) } func switchingResultScene(){ let scene = SceneManager.resultScene(size: self.bounds.size) scene.changeSceneDelegate = self SceneManager.changeScene(view: self, New: scene, Duration: 0.5) } func changeScene(scene: SKScene) { if scene.isKind(of: TitleScene.self){ switchingGamaScene() } else if scene.isKind(of: GameScene.self){ switchingResultScene() } else if scene.isKind(of: ResultScene.self){ switchingResultScene() } } 』
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問