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Javaでマンカラゲームのルールを作る

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前提・実現したいこと

Eclipseを用いてマンカラというゲームを作成しています。
しかし、1,2,4は問題ないのですが3を行う際に正しく動きません。
Gamove.Gameを修正すればいいとは思うのですがどのように修正すればいいかが分かりません。
どうかご教授お願い致します。

なお、3の判断はOneMoreがTrueの時にもう一度自分のターンになることを想定しています。

マンカラのルール

  1. 手前が1Pの自陣、奥に2Pの自陣、各々3マスずつあり、その左右に1マスある(俗にいう墓地のようなもの)
    最初に各陣には各マスに3個ずつ駒が置かれる
  2. 自分のターンの時、自陣のマスのうち1つを総取りし、反時計回りに1マス毎に1個ずつ置く。そして相手のターンに移る。
  3. もし、1個ずつ置いたときに最後の1個を左右にあるマスに置く場合はもう一度自分のターンとなる。
    (複数回自分のターンになる可能性もある)
  4. 2と3を繰り返して自陣のマスの駒が全て0になった方の勝利

発生している問題・エラーメッセージ

コンパイルエラーは無し
OneMoreが毎回Trueになっている。(ifの条件が良くない?)

ソースコード

import javafx.application.Application;
import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.geometry.Pos;
import javafx.scene.Parent;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.control.Control;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.layout.GridPane;
import javafx.scene.layout.VBox;
import javafx.scene.text.Font;
import javafx.stage.Stage;

public class JavaFXPlactice extends Application {

    private int sentcnt;
    private int[] BOXs = { 3, 3, 3, 0, 3, 3, 3, 0 };
    private boolean OneMore=false;

    private Label label = new Label();

    private Label box0 = new Label();
    private Label box1 = new Label();
    private Label box2 = new Label();
    private Label box3 = new Label();
    private Label box4 = new Label();
    private Label box5 = new Label();
    private Label box6 = new Label();
    private Label box7 = new Label();

    private Button btn0 = new Button("左を動かす"); // 1P
    private Button btn1 = new Button("中央を動かす");
    private Button btn2 = new Button("右を動かす");
    private Button btn4 = new Button("右を動かす"); // 2P
    private Button btn5 = new Button("中央を動かす");
    private Button btn6 = new Button("左を動かす");

    private Gamove gamove = new Gamove();

    class Gamove {
        void Game(int bn, int move) {

            //初期値設定
            OneMore=false;
            int i = bn;
            //1マス先から置くので
            i++;

            //駒を進める
            do {
                for (; move != 0 && i < 7; move--, i++) {
                    BOXs[i]++;
                    if (!(i == 2 && move == 1)) {
                        OneMore=true;
                    }
                    System.out.println("move:" + move);
                    System.out.println("i:" + i);
                }
                if (!(i == 7 && move == 0)) {
                    OneMore=true;
                }
                //一周するため
                if (move >= 1) {
                    i = 0;
                    System.out.println("i,reset:" + i);
                }
                //もう一周?
            } while (move != 0);

            BOXs[bn] = 0;

            //★テスト用★
            for (int j = 0; j < 8; j++) {
                System.out.println("box" + j + "マス:" + BOXs[j]);
            }
            System.out.println("bn:" + bn);
            System.out.println("★★OneMore:" + OneMore+"★★");

        }
    }


    @Override
    public void start(Stage stage) {

        stage.setTitle("マンカラゲーム");
        stage.setWidth(1000);
        stage.setHeight(800);

        stage.setScene(new Scene(getGamePane()));
        stage.show();

        updateUI();
        p1Turn();
    }

    //★ゲームパネル★
    private Parent getGamePane() {

        label.setFont(new Font(30));
        label.setPrefSize(1000, 30);

        Label[] boxes = { box0, box1, box2, box3, box4, box5, box6, box7 };
        for (Label l : boxes) { // 長くなるので一時的に配列に入れループでセット
            l.setFont(new Font(25));
            l.setPrefSize(150, 100);
            l.setAlignment(Pos.CENTER);
        }

        Button[] btns = { btn0, btn1, btn2, btn4, btn5, btn6 };
        for (Button b : btns) {
            b.setFont(new Font(15));
            b.setPrefSize(150, 50);
            b.setOnAction(this::onButtonAction); // b.setOnAction(e->onButtonAction(e))
        }

        Control[][] controls = { // たいして短くなっていないが、場所の対応がわかりやすい
                { null, btn6, btn5, btn4, null, },
                { null, box6, box5, box4, null, },
                { box7, null, null, null, box3, },
                { null, box0, box1, box2, null, },
                { null, btn0, btn1, btn2, null, },
        };
        for (int row = 0; row < controls.length; row++) {
            for (int col = 0; col < controls[0].length; col++) {
                if (controls[row][col] == null) continue;
                GridPane.setConstraints(controls[row][col], col, row);
            }
        }

        GridPane GamePane = new GridPane();
        GamePane.setPrefSize(1000, 700);

        GamePane.getChildren().addAll(boxes);
        GamePane.getChildren().addAll(btns);

        VBox root = new VBox(10);
        root.getChildren().addAll(label, GamePane);

        return root;
    }

    private void updateUI() {
        box0.setText(String.valueOf(BOXs[0]));
        box1.setText(String.valueOf(BOXs[1]));
        box2.setText(String.valueOf(BOXs[2]));
        box3.setText(String.valueOf(BOXs[3]));
        box4.setText(String.valueOf(BOXs[4]));
        box5.setText(String.valueOf(BOXs[5]));
        box6.setText(String.valueOf(BOXs[6]));
        box7.setText(String.valueOf(BOXs[7]));

        btn0.setDisable(BOXs[0] == 0); // 移動できないボタンは押せないようにする
        btn1.setDisable(BOXs[1] == 0);
        btn2.setDisable(BOXs[2] == 0);
        btn4.setDisable(BOXs[4] == 0);
        btn5.setDisable(BOXs[5] == 0);
        btn6.setDisable(BOXs[6] == 0);
    }

    // ボタンを押したとき 全部共通
    private void onButtonAction(ActionEvent actionEvent) {
        Button b = (Button) actionEvent.getSource(); // 押されたボタン
        if (b == btn0) gamove.Game(0, BOXs[0]);
        if (b == btn1) gamove.Game(1, BOXs[1]);
        if (b == btn2) gamove.Game(2, BOXs[2]);
        if (b == btn4) gamove.Game(4, BOXs[4]);
        if (b == btn5) gamove.Game(5, BOXs[5]);
        if (b == btn6) gamove.Game(6, BOXs[6]);
        updateUI();

        if (b == btn0 || b == btn1 || b == btn2) { // 1P
            if (BOXs[0] == 0 && BOXs[1] == 0 && BOXs[2] == 0) {
                p1Win();
            } else if (OneMore==true) {
                sentcnt++;
                label.setText("1Pの番です(" + sentcnt + "回目)");
            } else {
                sentcnt = 1;
                p2Turn();
            }
        } else if (b == btn4 || b == btn5 || b == btn6) { // 2P
            if (BOXs[4] == 0 && BOXs[5] == 0 && BOXs[6] == 0) {
                p2Win();
            } else if (OneMore==true) {
                sentcnt++;
                label.setText("2Pの番です(" + sentcnt + "回目)");
            } else {
                sentcnt = 1;
                p1Turn();
            }
        }
    }

    // 1Pの勝利
    private void p1Win() {
        label.setText("1Pが勝利しました");
        btn0.setDisable(true);
        btn1.setDisable(true);
        btn2.setDisable(true);
        btn4.setDisable(true);
        btn5.setDisable(true);
        btn6.setDisable(true);
    }

    // 2Pの勝利
    private void p2Win() {
        label.setText("2Pが勝利しました");
        btn0.setDisable(true);
        btn1.setDisable(true);
        btn2.setDisable(true);
        btn4.setDisable(true);
        btn5.setDisable(true);
        btn6.setDisable(true);
    }

    // 1Pのターン
    private void p1Turn() {
        label.setText("1Pの番です");
        btn0.setVisible(true);
        btn1.setVisible(true);
        btn2.setVisible(true);
        btn4.setVisible(false);
        btn5.setVisible(false);
        btn6.setVisible(false);
    }

    // 2Pのターン
    private void p2Turn() {
        label.setText("2Pの番です");
        btn0.setVisible(false);
        btn1.setVisible(false);
        btn2.setVisible(false);
        btn4.setVisible(true);
        btn5.setVisible(true);
        btn6.setVisible(true);
    }

//    public static void setScene(Stage stage, Scene changeScene) {
//        stage.setScene(changeScene);
//        stage.show();
//    }

    public static void main(String[] args) {
        launch();
    }
}
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  • jimbe

    2020/01/13 21:41

    マンカラというのは[マンカラの遊び方 〜きほん編〜]( https://www.youtube.com/watch?v=S_LmddKXRqA )であっていますか?

    キャンセル

  • AGUA_Channel

    2020/01/13 21:53

    小さなくぼみが各プレイヤーで3マスずつではありますが、そのとおりであります。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

for (; move != 0 && i < 7; move--, i++) {
  BOXs[i]++;
  if (!(i == 2 && move == 1)) {
    OneMore=true;
  }
  System.out.println("move:" + move);
  System.out.println("i:" + i);
}
if (!(i == 7 && move == 0)) {
  OneMore=true;
}


駒を配って OneMore を判定している個所ですが, まず, なぜ判定の2つの if 文が for の内と外に分かれているのでしょうか.
2か所の「墓地」と言われた場所への配置を判定するのであれば, 2つとも内か外に一緒にあるべきではないでしょうか.
そして肝心の条件も, 最後の1つかは move==1 として, 墓地の位置は i==3 と i==7 のはずです. さらにはなぜ "!" が付いているのでしょう.


以上を踏まえた上で, i の調整をしている外側の do-while 等も含めて整理すると, 以下のようにも書けます.
game メソッドの move 引数は不要になります.

void Game(int bn) {
  int i = bn;
  int move = BOXs[bn];
  BOXs[bn] = 0;
  while (--move>=0) {
    i = (i+1) % 8;
    BOXs[i]++;
  }
  OneMore = (i == 3 || i == 7);
}

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                   if (!(i == 2 && move == 1)) {
                        OneMore=true;
                    }


こんなのあったら、ほとんどの状態でtrueになるのでは?

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-1

以下のようにGamove.Game設定したら完成できました。
jimbeさんの解答を参考にして修正をした結果完成できました。
教えていただいた2名の方々に御礼を申し上げます。

class Gamove {
        void Game(int bn, int move) {

            //初期値設定
            OneMore=false;
            int i = bn;
            //1マス先から置くので
            i++;

            //駒を進める
            do {
                for (; move != 0 && i < 8; move--, i++) {
                    BOXs[i]++;
                    if (i == 3 && move == 1) {
                        OneMore=true;
                    }
                    if (i == 7 && move == 1) {
                        OneMore=true;
                    }
                    System.out.println("move:" + move);
                    System.out.println("i:" + i);
                }
                //一周するため
                if (move >= 1) {
                    i = 0;
                    System.out.println("i,reset:" + i);
                }
                //もう一周?
            } while (move != 0);

            BOXs[bn] = 0;

            //★テスト用★
            for (int j = 0; j < 8; j++) {
                System.out.println("box" + j + "マス:" + BOXs[j]);
            }
            System.out.println("bn:" + bn);
            System.out.println("★★OneMore:" + OneMore+"★★");

        }
    }

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