質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

440閲覧

レスポンシブな表を作成したいのです

yamatoki

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/13 09:39

編集2020/01/13 10:36

前提・実現したいこと

ウェブサイトの作成で、PHPで入力したスケジュールを表にして出力しているのですが表示環境の違いで表のレイアウトが崩れてしまい困っています。
パソコンでの表示は下の画像のような形なのですが
イメージ説明
スマートフォンでの表示は以下の画像のようになり、時間が入っている部分と入っていない部分で線の長さが違ってしまいます。
イメージ説明

該当のソースコード

PHP

1 2function singlecalendar($id) { 3 $week = array("日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"); 4 $today = strtotime(date("Y-m-d", strtotime("+3 hour"))); 5 echo '<div class="krc_calendar clearfix">'; 6 for ($i = 0; $i <= 6; $i++) { 7 $yy = date('w', strtotime('+'.$i.' day')); 8 $y = date('D', strtotime('+'.$i.' day', $today)); 9 if ( date('Y-m-d', strtotime('+'.$i.' day', $today)) == (isset($day)) ) $y = 'target'; 10 echo '<dl><dt class="' . mb_strtolower($y) . '">' . strtoupper(date('n/j(' . $week[$yy] . ')', strtotime('+'.$i.' day', $today))) . '</dt>'; 11 if ( $casttime = today_schedule($id, date('Y-m-d', strtotime('+'.$i.' day', $today))) ) { 12 echo '<dd>'; 13 if ($casttime['starttime'] !== '0') echo esc_html($casttime['starttime']); 14 echo '~'; 15 if ($casttime['endtime'] !== '0') echo esc_html($casttime['endtime']); 16 echo '</dd></dl>'; 17 } else { 18 echo '<dd>-</dd></dl>'; 19 } 20 } 21 echo '</div>'; 22 } 23 function today_schedule($id, $day = '') { 24 $day = $day != '' ? $day : date("Y-m-d",strtotime("+3 hour")); 25 $day = htmlentities($day, ENT_QUOTES, 'utf-8'); 26 $works = outschedule($day); 27 if ($works && $works !='rest' && array_key_exists($id, $works) ) { 28 return $works[$id]; 29 } else { 30 return false; 31 } 32 }

CSS

1.krc_calendar { /*表全体のCSS */ 2 border-top: 1px solid #ccc; 3 border-left: 1px solid #ccc; 4 border-bottom: 1px solid #ccc; 5 font-size: 13px; 6 margin: 24px 0; 7 } 8 .krc_calendar dl { 9 border-right: 1px solid #ccc; 10 width: 14.285%;/* 100割る7 */ 11 float: left; 12 display: block; 13 } 14 .krc_calendar dl dt { /*日付が入るマス目のCSS */ 15 border-bottom: 1px solid #ccc; 16 text-align: center; 17 padding: 2px; 18 word-break: break-all; 19 } 20 .krc_calendar dl dd {  /*時間が入るマス目のCSS */ 21 text-align: center; 22 text-decoration: none; 23 padding: 24px 2px; 24 display: block; 25 }

試したこと

.krc_calendar dl ddに問題があるのではないかと思い
table-layout: autoでwidth: 100%に指定して追記してみたりしたのですが効果がなく、検索のキーワードが悪いのか同じような状況に出会った人などを見つけられない状況です
(css  表 縦線 長さ)のような形で検索しています

こういった状況に心当たりがあれば教えていただきたいです、あと検索の仕方が間違っているのであればその部分も指摘してもらえるとありがたいです。
よろしくおねがいします

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

初心者ですので他に必要な情報などがあれば教えていただけると助かります
「こんな情報が足りない」というだけでもありがたいです

補足情報

早速の編集リクエストと回答ありがとうございますm(_ _)m
HTMLに関してなのですが失念していました、指摘ありがとうございます

サイト作成にあたってWordPressを使用していてPHPファイルに記述されていたものを貼り付けます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2020/01/13 09:58

テーブルのHTMLも質問に追記してください。
yamatoki

2020/01/13 10:37

修正依頼ありがとうございます! これであっているといいのですが、、、
yamatoki

2020/01/13 10:56

KazuhiroHatanoさんからの回答で無事に解決することができました、貴重なお時間ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

cssから推測するにhtmlは

html

1<div class="krc_calendar"> 2 <dl> 3 <dt>日付</dt> 4 <dd>時間</dd> 5 </dl> 6 <dl> 7 <dt>日付</dt> 8 <dd>時間</dd> 9 </dl> 10 <dl> 11 <dt>日付</dt> 12 <dd>時間</dd> 13 </dl> 14</div>

みたいな感じですかね

やろうとしてることはfloatでは難しいですね

まあ普通にtable使う方がいいとは思いますが
dlタグのままでやるならflexでやるのがいいですかね

floatやwidthの指定はなしに
krc_calendarとdlの両方をdisplay:flexに
dlはflex-directionをcolumnに
flex-growをdtは0、dl,ddは1
flex-basisに適当な値をセットして均等になるように

投稿2020/01/13 10:13

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamatoki

2020/01/13 10:39

早速の回答ありがとうございます!HTMLのことを完全に忘れていて申し訳ないです、、、 教えて頂いたことを早速試してみます!
yamatoki

2020/01/13 11:00

KazuhiroHatanoさん、無事解決しましたありがとうございます! 教えて頂いた通り.krc_calendarにdisplay:flexを追加したことで、どの表示環境でもレイアウトが崩れることなく出力されるようになりました どうしてそうなったのかこれから調べて見ようと思います、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する