前提・実現したいこと
Buttonオブジェクトをクリックした処理をしたい
発生している問題・エラーメッセージ
Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); この処理以降次のステップにいかない ButtonにはBox Collider 2Dコンポーネントを追加しています
該当のソースコード
Unity
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GetClickedGameObject : MonoBehaviour { 6 7 GameObject clickedGameObject; 8 9 void Update() 10 { 11 GameObject obj = getClickObject(); 12 if (obj != null) 13 { 14 // 以下オブジェクトがクリックされた時の処理 15 } 16 } 17 // 左クリックしたオブジェクトを取得する関数(2D) 18 private GameObject getClickObject() 19 { 20 GameObject result = null; 21 // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得 22 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 23 { 24 Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 25 Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint); 26 if (collition2d) 27 { 28 result = collition2d.transform.gameObject; 29 } 30 } 31 return result; 32 } 33} 34