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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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AddForceができません

NAOYA118

総合スコア38

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投稿2020/01/13 00:14

前提・実現したいこと

Unityで移動するものをつくりたいです
で右回転
で左回転
で前進
で後退
Spaceでジャンプ

###付いているコンポーネント

Cube(地面):Transform, Cube(Mesh Fliter), Mesh Render, Box Collider, New Material

i(動くもの):Transform, Rigidbody, Box Collider, MyObject(Script)

発生している問題・エラーメッセージ

AddForceがうまくいきません
前進・後退・ジャンプができません
どなたか教えてください
お願いします

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4public class MyObject : MonoBehaviour 5{ 6 private Rigidbody RB; 7 8 void Start() 9 { 10 RB = GetComponent<Rigidbody>(); 11 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 17 { 18 transform.Rotate(new Vector3(0, 1, 0)); 19 } 20 21 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 22 { 23 transform.Rotate(new Vector3(0, -1, 0)); 24 } 25 26 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 27 { 28 RB.AddForce(new Vector3(0, 0, 5)); 29 } 30 31 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 32 { 33 RB.AddForce(new Vector3(0, 0, -5)); 34 } 35 } 36 void OnCollisionStay(Collision col) 37 { 38 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 39 { 40 RB.AddForce(new Vector3(0, 5, 0)); 41 } 42 43

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①6行目の「private Rigidbody RB;」を「public Rigidbody RB;」にする。
②Rigidbodyをアタッチ。(画像を参考)
イメージ説明
③以下のようなプログラムに変更。その他2つも同様。※数値は、任意で設定してください。

if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { Vector3 force = new Vector3(0, 0, 50f); RB.AddForce(force, ForceMode.Force); }

そうすると、以下ようなプログラムになります。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MyObject : MonoBehaviour { public Rigidbody RB; void FixedUpdate() { Rigidbody RB = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { transform.Rotate(new Vector3(0, 1f, 0)); } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { transform.Rotate(new Vector3(0, -1f, 0)); } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { Vector3 force = new Vector3(0, 0, 50f); RB.AddForce(force, ForceMode.Force); } if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { Vector3 force = new Vector3(0, 0, -50f); RB.AddForce(force, ForceMode.Force); } } void OnCollisionStay(Collision col) { if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { Vector3 force = new Vector3(0, 5f, 0); RB.AddForce(force,ForceMode.Impulse); } } }

投稿2020/01/13 02:41

編集2020/01/13 02:51
KS-_-SK

総合スコア39

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NAOYA118

2020/01/13 03:16

ありがとうございます!できました!
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