質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

4回答

1929閲覧

[投稿前のチェックリスト] の意見募集

think49

総合スコア18162

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/12 06:53

編集2020/01/12 07:16

質問内容

teratailに新たに実装された [投稿前のチェックリスト] が実装された為、挙動を検証しました。
この機能に対して、「良い点」「改善点」などの意見がありましたら、回答をお願い致します。

[投稿前のチェックリスト] の検証

(1) 投稿する前に確認していただきたいこと

[質問する] 押下後に出現するメッセージですが、おそらく初回表示のみです。
私のアカウントでは、Google Chromeをシークレットモードにして表示されましたが、通常ウインドウでは表示されませんでした。
初回のみ表示(2回目以降非表示)だとすれば、質問者はすぐに忘れると思います。

イメージ説明

(2) [投稿前のチェックリスト] ボタン(未OPEN)

質問投稿前の右下に [投稿前のチェックリスト:未確認] のボタンがヒント非表示の状態で出現します。

イメージ説明

(3) [投稿前のチェックリスト] ボタン(OPEN)

[投稿前のチェックリスト:未確認] ボタンを押下すると、ヒントが現れます。
チェックボックスがありますが、ここでは何もチェックせずに [質問する] を押下します

イメージ説明

(4) 質問成功

[投稿前のチェックリスト] をチェックせずに質問を投稿できました。

イメージ説明

まとめ

  • 質問時に必ず表示するのは「投稿する前に確認していただきたいこと」だけで表示条件がある(おそらく、初回のみ表示)
  • 質問投稿時の [投稿前のチェックリスト] のヒントは非表示が規定動作
  • [投稿前のチェックリスト] で全項目未チェックでも質問を投稿できる

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/12 06:57

あれ?もしかして、チェックなしでも投稿できました?
think49

2020/01/12 07:18

全項目未チェックで投稿可能ですし、「投稿する前に確認していただきたいこと」以外は規定動作が非表示でした。 この実装では、質問者はチェックリストを確認しないと思います。
guest

回答4

0

見てみましたが、この程度の内容であれば、全部守っても大したことないなと思いました。

やって欲しいこととしては、こんなものですね。

  • タイトルは、質問内容の要点を具体的に書いた
  • タグは質問内容に直接関係する物だけ選択して指定した
  • 実現したいこと・期待する出力結果・知りたいことを具体的に書いた
  • 実際に得られた出力結果が期待と異なる場合、<code>ボタンを押して、それをコピペした
  • エラーメッセージがある場合、<code>ボタンを押して、それをコピペした
  • ソースコードがある場合、<code>ボタンを押して、実行可能な必要最小限の部分をコピペした
  • ソースコードを編集してコピペした場合、コピペした内容を実行して同じ現象が起きることを確認した
  • 関連した設定ファイルがある場合、<code>ボタンを押して、必要最小限の部分だけコピペした
  • 利用環境(OS・言語・フレームワーク・ツール等)を書いた
  • 調べ済みのことがある場合、その内容を書いた
  • 他に試したことがある場合、<code>ボタンを押して、打ち込んだ内容や出力された内容等をコピペした

該当しないもの・やってないものはチェックしないで投稿すればいいかと。

その上で、

しかし、mustにしたとしても

「めんどくせー、、いいや、クリック!クリック!!クリック!!!...送信!!!」

という人への牽制として、質問表示ページ上部の、

[投稿前のチェックリスト] の意見募集
受付中 回答 2 投稿 2020/01/12 15:53 ・編集 2020/01/12 16:16

の2行目の右あたりにボタン(「投稿前チェック実施済」)を作って、このチェック内容(どの項目にチェックが付いているか)がポップアップするとよいと思います。投降者がリストを未確認の場合は、「投稿前チェック未実施」という表示にする。

投稿2020/01/12 12:27

otn

総合スコア84491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2020/01/13 06:12

ご意見ありがとうございます。 「やって欲しいこと」に同意です。 > 投降者がリストを未確認の場合は、「投稿前チェック未実施」という表示にする。 こちらについては、投稿者がローコストである事が理想と思いますので、別案で回答しました。 https://teratail.com/questions/234674?reply=true#reply-341814
guest

0

(問題1) 入力フィールドとチェックリストの対応関係が視認しづらい

現状のUIの場合、あらかじめ「チェックリストの全項目を暗記出来る人」でなければ、

  1. タイトル入力時にチェックリストのタイトル項目を探す→タイトル入力
  2. タグ入力時にチェックリストのタイトル項目を探す→タグ入力
  3. 本文入力時にチェックリストの本文項目を探す→本文入力

という工程が必要で、目線の移動が大変です。
あるいは、「全ての入力が終わった後にチェック→修正」が狙いかもしれませんが、一度、入力したものを修正するのは面倒くさいので、好まれません。
(少なくとも、私はやりたくないですね)

stackoverflowと対比すると、違いが良く分かります。

  1. タイトル入力時に右側にヒントが現れて、確認項目がすぐに分かる
  2. 本文入力時に右側にヒントが現れて、確認項目がすぐに分かる
  3. タグ入力時に右側にヒントが現れて、確認項目がすぐに分かる

確認項目は、必要な時に、必要なタイミングで、即座に確認できる場所に現れるのが理想です。

そして、全項目を質問投稿画面で網羅するのは不可能なので、詳細はヘルプページにリンクさせるのが妥当と考えます。
最低でも、「タイトル」「本文」「タグ」の各々のヘルプページが必要です。

(問題2) ヒントが自動的に表示されない

[投稿前のチェックリストb] に限りませんが、質問投稿画面にあるボタン全てにおいて、ユーザが手動でボタン押下して初めて表示されます
従って、ユーザが押そうと思わなければヒントは表示されませんし、気がつかれません。

確認項目があるのなら、入力するタイミングで自動的にヒントが表示されるのが理想と考えます。
そういう意味で、繰り返しになりますが、stackoverflowのUIは素晴らしいと思います。

(問題3) ヘルプの検索効率が悪い

例によって、stackoverflowとteratailのヘルプを対比します。

質問文を入力している時になにがしかの疑問を持った時、特定の情報を探してヘルプを探し求める状況はよくあります。

  • タイトルはどのように書けばいいだろう?
  • コードはどのように書けばいいだろう?
  • 本文に何を書けばいいだろう?

この場合、stackoverflowは求める情報が見出しからすぐ見つけられますが、teratailは初めから最後まで順番に読んで見つけられる(もしくは、HITしそうな検索後でページ検索して見つかる)という事になります。
stackoverflowは見出しが具体的で簡潔です。

また、stackoverflowでは「避けるべき質問」を別トピックに分けているので、それぞれがすっきりしている部分があります。

「後から検索しやすい」という性質は、回答者が質問者に [修正依頼] する時にも有用になります。
teratailで「質問するときのヒント」を質問者に指摘して受け入れづらいのは、単純に「分かりづらい」という原因もあると思います。

まとめ

「ユーザが質問するときにどのような行動をとるか」を考えられたUIであって欲しいと思います。
質問投稿画面UIもそうですが、「ヘルプで目的の情報が探しづらい」というデメリットは回答者が質問者に指摘する事を困難にしています。
個人的には、

  • 回答の編集UIに手を加えて、質問投稿UIにする
  • 画面右側にstackoverflow方式でヒントを表示
  • ヒントで説明しきれない部分は、ヒントからヘルプにリンクを貼る

がシンプルで良いと考えます。

投稿2020/01/13 06:10

think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

teratailで質問をしたことのある友人に聞いてみたところ、どうやら形だけのもののようですね。

良い点

特になし。これを機に何かが変わっているということもなさそう。

悪い点

強いて言うなら、チェックをmustにしていない点。

しかし、mustにしたとしても
「めんどくせー、、いいや、クリック!クリック!!クリック!!!...送信!!!」
のように意味をなさないと思う。

おそらく現状の機能だとここが限界。

投稿2020/01/12 07:24

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2020/01/12 07:40

チェックMUST化について、同意です。 他人に強制されるチェックは守らないと自身が不利益をこうむる状況なら守ろうとしますが、特に弊害がない場合はなあなあになってしまう場合が多いです。 仕事でも、対外的に「チェックしてます」という為にチェックリストを作り、実態は「面倒くさいから~でやっていいよ」となる場面をよく目にします。 利用規約の同意(チェック)と似たようなものだと思います。
kyoya0819

2020/01/12 07:44

これとは全く別件ですが、機能改善の投稿を見ていて、エラーコードや該当コード、出典のtextareaを完全に分割してすべて入力必須にすればよいのでは?と思い始めてきています。 ただ、これにはコードの大掛かりな修正が必要なので、よほどのことがない限り実装されないと思いますが、
m.ts10806

2020/01/12 10:05

>出典のtextareaを完全に分割してすべて入力必須にすればよいのでは? 私もteratail参加当初くらいから思ってますが、特に既存データをどうするかという点で難色ですしね。 「コードが伴わない質問はどうするか」とか、「マークダウンが意味なくなる」とか問題の方が多くなります。 敷居あげすぎてもルールで縛ってもユーザーが窮屈になってしまうので、先の質問で提起されたように「指摘しやすい、それを受け取って対応してもらいやすい仕組み」が限界でしょうね。 チェックリストもまだあるだけマシになったということ…
guest

0

(3) [投稿前のチェックリスト] ボタン(OPEN)

これがもうちょっと目立つように機能してほしいですね。
未チェックだと怒られた覚えがあるんだけど、気のせいだったのかなぁ。。。

投稿2020/01/12 07:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/12 07:21

ブラウザは Firefox で通常モード。ただし、投稿時のバージョンとかは覚えてませんw
think49

2020/01/12 07:34

私はGoogle Chrome 79.0.3945.88で確認しました。 この手の投稿制限はサーバサイドで実装すべきなので、ブラウザごとに挙動が違うとしたら、問題ですね…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問