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Unity3D ターゲットの位置まで無回転で移動させたい。

beryberybery

総合スコア41

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投稿2020/01/12 01:27

編集2020/01/12 01:29

LookAtを使いゲームオブジェクトの位置まで移動させる事は出来たのですが、

ターゲットの方向に向かずにプレイヤー依存で無回転で移動させたいです。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いですm(_ _)m

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MoveTarget: MonoBehaviour 6{ 7 8 public GameObject Target; 9 public float speed = 5.0f; 10 11 // Use this for initialization 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 transform.LookAt(Target.transform); 21 transform.position += transform.forward.normalized * speed * Time.deltaTime; 22 } 23}

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guest

回答1

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ベストアンサー

数学のベクトルの計算を考えれば分かりますが、「移動先の位置 - 現在の位置」で目的の方向を持ったベクトルが計算できます。
これをnormalizedで長さを1にすればよいので、以下のようになります。

C#

1 void Update() 2 { 3 transform.position += (Target.transform.position - transform.position).normalized * speed * Time.deltaTime; 4 }

投稿2020/01/12 01:45

fiveHundred

総合スコア9803

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beryberybery

2020/01/12 02:39

コードを記述させて頂いたところ、思った通りの動きになりました!! 開発が手詰まりでしたので、本当に感謝ですm(_ _)m
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