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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1073閲覧

UnityVR オブジェクトに当たったときLookAtのy軸回転だけ反映させたい。

beryberybery

総合スコア41

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投稿2020/01/11 15:49

編集2020/01/11 21:22

オブジェクトに当たったとき、lookAtの回転が全て反映されてしまうのを

回避したいのです。y軸のみ反映させたいのですが

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、

解決策を教えていただけたら幸いですm(_ _)m

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class warp : MonoBehaviour 6{ 7 public float speed; 8 public GameObject targetObj; 9 10 void Start() 11 { 12 transform.LookAt(targetObj.transform); 13 Quaternion quaternion = this.transform.rotation; 14    float y = quaternion.eulerAngles.y; 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 transform.position += transform.forward.normalized * speed * Time.deltaTime; 20 } 21 22 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) 23 { 24 if(hit.gameObject.tag == "Target") 25 { 26 /*ターゲットに当たったとき、 27 Startメゾットで取得した 28      向きをY軸のみ反映させ、他の軸は0にしたいです*/ 29 30 } 31 } 32}

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guest

回答1

0

提示されたプログラムが良くわかりませんが、
こんな感じに直したらどうでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

<
public class warp : MonoBehaviour
{
public float speed;
public GameObject targetObj;
Quaternion qua;
float y;

void Start() { transform.LookAt(targetObj.transform); qua = this.transform.rotation;

   y = qua.eulerAngles.y;
}

void Update() { transform.position += transform.forward.normalized * speed * Time.deltaTime; } void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) { if(hit.gameObject.tag == "Target") {

   qua.eulerAngles.x = 0.0f;
qua.eulerAngles.y = 何かを入れる;
qua.eulerAngles.z = 0.0f;
this.transform.rotation = qua;

} }

}

投稿2020/01/12 02:28

編集2020/01/12 02:42
uniu

総合スコア15

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