質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cocos2d

Cocos2dは、二次元のゲームや視覚的なアプリケーションを開発する為のオープンソースのフレームワークです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

2回答

2120閲覧

クロスプラットフォームアプリの開発環境選定方法について

ArticBrand

総合スコア12

Cocos2d

Cocos2dは、二次元のゲームや視覚的なアプリケーションを開発する為のオープンソースのフレームワークです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

3グッド

1クリップ

投稿2015/12/26 03:36

現在、Instagramのような画像投稿系のアプリ開発を検討しております。その開発において、クロスプラットフォームでのアプリ作成を検討しています。
このとき、開発環境によって留意しておくべきことはありますでしょうか。
Monacaが候補として上がっていますが、例えばCoocs2d等の他のプラットフォームと比較した場合、動作が遅い、UIが作り込みにくい等の制約はありますでしょうか。

知識不足で大変恐縮ですがご教示頂けると幸いです。

Ken.sakanakana, kobaya_c, amay077👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Monacaは正直UIの応答速度等がネイティブに比べて遅いから選ぶべきではないと思います。また、細かいところまで手を入れることができないのでチューニングなどでも限界があるためです。
僕はクロスプラットフォームの開発環境としてXamarinをお勧めします。なぜなら動作速度がネイティブと同じもしくは同等です。
さらにIDEとしてVisual Studioという強力なツールを利用できるため、開発を効率化できるからです。
参考URL:http://qiita.com/amay077/items/01917ef1be3da9259348

投稿2016/01/29 04:48

fumiya_kume

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

EmbarcaderoのRAD Studio(FireMonkey)は如何でしょうか。
こちらもパフォーマンスは中々のもので、各プラットフォーム間の相違を吸収し
Write Once, Run Anywhereをかなりの精度で実現可能です。
(簡単なアプリであれば、プラットフォームごとのコードを1行も書かずに実装できることもザラです)
プラットフォームごとに固有実装が必要となる箇所も、コンパイラ指令を使うことで
ソースファイルは共通とすることも容易です。
DB利用可能なEnterprise Editionで\300,000程度と比較的高価ですが
Windows、Android、iOS、OSXすべて1本で網羅可能であることを考えれば
十分に価値はあると考えます。

難点としては、日本語の事例やサンプルは他言語と比較しても少ない点があります。
しかし海外では比較的利用されているようで、簡単な英語を読む力があれば
海外フォーラムに豊富な情報が存在します。

以上、何かの参考になれば幸いです。
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/XE8/ja/FireMonkey_%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0

投稿2016/01/29 13:14

DR.TRE

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問