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UnityのLineRendererで線を表示させたい

bobnarita

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投稿2020/01/11 06:44

オブジェクトの両端からLineRendererで線を表示させたい

Unityで2Dゲームを作っています。クリック&ドラッグで弓から矢が飛ぶゲームで、弓矢の弦を表すべくLineRendererを用いて弓の上端から矢までに線を1本、下端から矢までに1本、合計2本の線を引こうと思っているのですが、実行してみると上端から矢までの一本しか表示させられません。
イメージ説明
もう1本を表示させるにはどうしたら良いでしょうか。

LineRendererの設定です。
イメージ説明

矢のオブジェクトに取り付けたスクリプトです。
イメージ説明

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class arrowController : MonoBehaviour 6{ 7 public float maxStretch = 2.0f; 8 public LineRenderer bowLineTop; 9 public LineRenderer bowLineBottom; 10 11 private SpringJoint2D spring; 12 private Transform bow; 13 private Ray rayToMouse; 14 private Ray bottomBowToProjectile; 15 private float maxStretchSqr; 16 private float circleRadius; 17 private bool clickedOn; 18 private Vector2 prevVelocity; 19 20 void Awake() 21 { 22 spring = GetComponent <SpringJoint2D> (); 23 bow = spring.connectedBody.transform; 24 } 25 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { 29 LineRendererSetup(); 30 rayToMouse = new Ray(bow.position, Vector3.zero); 31 bottomBowToProjectile = new Ray(bowLineBottom.transform.position, Vector3.zero); 32 maxStretchSqr = maxStretch * maxStretch; 33 CircleCollider2D circle = GetComponent<Collider2D>() as CircleCollider2D; 34 circleRadius = circle.radius; 35 } 36 37 // Update is called once per frame 38 void Update() 39 { 40 if(clickedOn){ 41 Dragging(); 42 } 43 if(spring != null){ 44 if(!GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic && prevVelocity.sqrMagnitude > GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.sqrMagnitude){ 45 Destroy(spring); 46 GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = prevVelocity; 47 } 48 if(!clickedOn){ 49 prevVelocity = GetComponent<Rigidbody2D>().velocity; 50 } 51 LineRendererUpdate(); 52 }else{ 53 bowLineBottom.enabled = false; 54 bowLineTop.enabled = false; 55 } 56 } 57 58 void LineRendererSetup() 59 { 60 Vector3 topV = new Vector3(-0.18f, 1.3f, 0f); 61 Vector3 bottomV = new Vector3(-0.18f, -1.3f, 0f); 62 63 bowLineBottom.SetPosition(0, bottomV + bowLineBottom.transform.position); 64 bowLineTop.SetPosition(0, topV + bowLineTop.transform.position); 65 } 66 67 void OnMouseDown() 68 { 69 spring.enabled = false; 70 clickedOn = true; 71 } 72 73 void OnMouseUp() 74 { 75 spring.enabled = true; 76 GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic = false; 77 clickedOn = false; 78 } 79 80 void Dragging() 81 { 82 Vector3 mouseWorldPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 83 Vector2 bowToMouse = mouseWorldPoint - bow.position; 84 if(bowToMouse.sqrMagnitude > maxStretchSqr){ 85 rayToMouse.direction = bowToMouse; 86 mouseWorldPoint = rayToMouse.GetPoint(maxStretch); 87 } 88 mouseWorldPoint.z = 0f; 89 transform.position = mouseWorldPoint; 90 } 91 92 void LineRendererUpdate() 93 { 94 Vector2 bowToProjectile = transform.position - bowLineBottom.transform.position; 95 bottomBowToProjectile.direction = bowToProjectile; 96 Vector3 holdPoint = bottomBowToProjectile.GetPoint(bowToProjectile.magnitude); 97 bowLineBottom.SetPosition(1, holdPoint); 98 bowLineTop.SetPosition(1, holdPoint); 99 } 100} 101

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Bongo

2020/01/11 18:51

ご提示のコードを試してみたところ、弦の上側も下側もちゃんと描画されましたのでスクリプトに問題はないんじゃないかと思います。arrowControllerのインスペクターはどうなっているでしょうかね?もしドラッグ&ドロップに失敗してbowLineTopにもbowLineBottomにも同じオブジェクトをセットしてしまったとすると弦が片側しか正しく動かなくなってしまうかも... そこに異常がなさそうでしたらちょっとすぐには原因が思い当たりませんが、多少なりとも手がかりになるかもしれない事項として、プレイモードにした状態で弦の上側のオブジェクトと下側のオブジェクトをそれぞれ選択してみるとシーンビューでどのように表示されるか確認していただけますでしょうか。オブジェクトを選択するとシーンビュー上のオブジェクトにオレンジ色のアウトラインが表示されるかと思うのですが、上の弦と下の弦が同じ位置に描画されている(つまり、2本の弦が重なって1本に見えてしまっている)のか、あるいは上の弦だけが正しい位置になっていて下の弦はどこか別の変な位置に描画されているのか、どちらの状態でしょうか?
bobnarita

2020/01/13 01:48

Bongoさんの仰る通りでした・・・。BowLineTop,BowLineBottomの両方に同じLineRendererをセットしていたようです。それぞれ別のオブジェクトをセットしてあげたら正しく表示されました。本当に助かりましたありがとうございます!
guest

回答1

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自己解決

Bongoさんのご指摘通り、同じオブジェクトを2箇所にセットしていたため、片方が表示されないというミスでした。

オブジェクトに空の子オブジェクトを二つ用意し、それぞれにLineRendererを取り付ける。
イメージ説明
このオブジェクトらをドラッグドロップしてArrowControllerにセット。
イメージ説明
すると正しく表示されました。
イメージ説明

投稿2020/01/13 02:01

bobnarita

総合スコア9

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