質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

0回答

1350閲覧

回答完了画面をgoogle formに遷移させない

nako8943

総合スコア4

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/01/10 10:46

前提・実現したいこと

初学者で、初めて質問させていただきます。

現在、お問い合わせフォームをgoogle formと連結させ、回答完了画面をgoogleform
に遷移させないというのを行っております
formタグへのtarget属性やその為のjavascriptを記入を行ったのですが、ボタンを押しても専用ページへ遷移せず反応すらしません

googleで検索したのですが、対処法が中々わかりませんでした。
どのように対処を行ったらよろしいでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

docs.google.comを待機していますというのが表示されました。

該当のソースコード

<section id="formWrapper">

<div class="row mt-5" >
<div class="col-lg-12">
<div class="text-center col-lg-12 pb-4>
<h2>お問い合わせ</h2>
</div>

<div class="form-kerri contact_form"> <div id="message"></div> <form action="https://docs.google.com/forms/u/0/d/e/1FAIpQLSdumlVgKDqlxWRG8RJdos2xmEo5NZh64PXUcNMj-VbuBPIOhw/formResponse?edit2=2_ABaOnuc-eRF6wf07_Y0QRll3YEudVQvV0jTkJmqmrmcE" method="post" name="myForm" target="dummyIframe"> <div class="row"> <div class="col-lg-12"> <div class="form-group my-2"> <p>お名前</p> <input name="entry.2005620554" id="name" type="text" class="form-control" placeholder="お名前はこちら" required /> </div> </div> </div> <div class="row"> <div class="col-lg-12"> <div class="form-group my-2"> <p>メールアドレス</p> <input name="entry.1045781291" id="email" type="email" class="form-control" placeholder="メールアドレスはこちら" value="" required /> </div> </div> </div> <div class="row"> <div class="col-lg-12"> <div class="form-group my-2"> <p>電話番号</p> <input name="entry.1166974658" id="tel-number" type="tel" class="form-control" placeholder="電話番号はこちら" > </div> </div> </div> <div class="row"> <div class="col-lg-12"> <div class="form-group my-2"> <p>要望</p> <textarea name="entry.839337160" id="comments" rows="4" class="form-control" placeholder="要望をご記入ください"></textarea> </div> </div> </div> <div class="row"> <div> <input type="submit" id="submit" name="send" class="submitBnt btn btn-custom text-uppercase" value="Submit" onclick="sendGform()"> </div> <div id="simple-msg"></div> </div> </form> <iframe name="dummyIframe" style="display:none;"></iframe> </div> </div> </div> </section> <div id="thxMessage" style="display:none;">お問い合わせ有り難うございました</div>
<script> function sendGform(){ document.myForm.submit(); document.getElmentById('message').style.display = 'none'; document.getElementById('thxMessage').style.display = 'block'; } </script>

ソースコード

### 試したこと scriptの記述位置を変えた id名を見直した ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。
Naoki.Y👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/10 13:14

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。 ただ、ちょこちょこIDのような数字の羅列がでていますが、これって公開しても大丈夫なものですか?
nako8943

2020/01/11 13:49

返信ありがとうございます コードの件かしこまりました idの数字というのは、inputタグ内の数字のことでしょうか?
nako8943

2020/01/11 14:24

あと大変申し訳ございません 一度コードを全て消してしまったので作り直し次第コードを載せ直します
papinianus

2020/01/13 14:57

目的が意味不明です。自分でフォームを作っているのに、google form に送信するというのがわからないです。ゴールを設定して追記してください。 google form では作れない機能をもったフォームを自作しているのであれば、送信先も自分のフォームでよいと思います。form に送信できる=機能的に不足がないならformでよいはずです。 google form が他サイトからのpostを受け取る作りになっているとは思えません。できると考えた背景も追記してほしいです。
nako8943

2020/01/13 15:19

papinianusさん返信ありがとうございます 説明が足りず申し訳ございませんでした 現在、下記のサイトで紹介をしている「Google Form を自前のフォームで実装」というものと、尚且つ、「google formでの回答完了画面ではなく、自前の回答完了画面に遷移する」というものを作成しようと思っております サイトで紹介していたコードで作成を試みたのですがボタンを押しても何も反応せず id名やjavascriptを記述した箇所が間違えていないかや、対処法を自分で検索したのですが一向に改善しない為、teratailで質問を投稿した所存であります。 https://www.imuza.com/entry/2018/05/11/205330
m.ts10806

2020/01/13 21:01

マークダクンできてません。 ヘルプページや他の質問回答を確認し、どうなるものなのか認識した上で投稿前にプレビューで調整してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する