質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

JVM

JVM(Java Virtual Machine)があれば、一連のコンピューターソフトウェアプログラムとデータストラクチャが、仮想マシンモデルを使って他のコンピュータプログラムやスクリプトを拡張できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

1回答

830閲覧

とあるアプリ内の処理(System.serProperty)で登録したプロパティを、別途JARアプリを動作させてその中で参照したい

Browniet

総合スコア12

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

JVM

JVM(Java Virtual Machine)があれば、一連のコンピューターソフトウェアプログラムとデータストラクチャが、仮想マシンモデルを使って他のコンピュータプログラムやスクリプトを拡張できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/10 09:29

編集2020/01/10 10:42

とあるアプリを動かしているJVMに別のJARアプリを乗せて、システムプロパティを共有したいと思っています。
初心者の質問で申し訳ありませんが、実現性などアドバイス頂けますでしょうか。

要望:
・アプリケーションサーバの起動後、サーバにデプロイしたアプリケーションの処理内で更新する処理がある(*1)。更新したシステムプロパティを、その後別のJARアプリケーションから参照したい。

(*1)「java.lang.System#setProperty(String key, String value)」

補足情報:
・動作環境はUNIX系
・アプリケーションサーバにデプロイしているのは通常のEARで作ったWEBアプリ
・「WebSphere Application Server 17.0.0.4 Liberty」使用
・WASの機能、javaの基本機能など、JARの起動方法は問わない

質問:
1.要望のようなことは可能でしょうか?
システムプロパティには登録済のため、同一のJVMプロセスでJARを動かせれば
出来ると考えているのですが、そもそもこれは可能でしょうか(同一のJVMで共存はそもそもできないなど、、、)
2.質問1のように、同一のJVMにてアプリケーションを起動するにはどうすればよいでしょうか?(サーバーのbinなどに入っているjava.exeでコマンドから-jarで起動すればよいでしょうか)
3.このように同じプロセスで複数アプリを動かすことにどのような懸念があるでしょうか(ヒープ, クラスロードなど?)
4.もしよろしければ、このあたりの知識を体系的に得られる良い情報源(書籍、サイト)などを教えて頂けるとありがたく思います

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 09:45 編集

そんなメソッドないのでコンパイルエラーですかね
Browniet

2020/01/10 10:33 編集

メソッドがないとは、「System.setProperty(String)」の記載についてでしょうか。 こちらでしたら、すみません、省略して書いてしまいました。正確には java.lang.System#setProperty(String key, String value)です。
xebme

2020/01/12 11:06 編集

main()はstaticメソッド、直接呼べるけれど、WAS内部で何かするのは危険。トラブルが起きるとWASも死ぬ可能性がある。外部から、RMI、HTTPSで問い合わせる。JNDI、DBで共有する。wasadminスクリプトで問い合わせる。
xebme

2020/01/13 11:51

Java EE 7 , 8 に準拠したアプリケーションを想定しているようですが、JARアプリとは何をさすのでしょうか?Java EEのWebコンテナで動作するとは思えません。EJBでしょうか?
rysh

2020/01/14 07:40

なぜシステムプロパティを共有したいんですか?
guest

回答1

0

同一のJVMで、との前提がありましたね。取り消します。

投稿2020/01/28 12:05

編集2020/01/28 12:07
shiketa

総合スコア3971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiketa

2020/01/28 12:16

// 別VMでよければ、こんな感じでシステムプロパティを渡せます。でも、同一VMなんですもんね。失礼しました。 import java.io.BufferedReader; import java.io.InputStreamReader; import java.util.ArrayList; import java.util.Arrays; import java.util.List; import java.util.UUID; import java.util.stream.Collectors; public class MainApp { public static void main(final String[] args) throws Exception { // 親側でシステムプロパティを追加する for (int i = 0; i < 10; i++) { final String key = String.format("xx.%s", UUID.randomUUID().toString()); final String value = String.format("%s", key.hashCode()); System.setProperty(key, value); } // String classPath = System.getProperty("java.class.path"); // System.out.println(classPath); final List<String> cmd = new ArrayList<>(); cmd.addAll(Arrays.asList("java", "-cp", classPath)); // 子に渡すシステムプロパティを取得する System.getProperties().keySet().stream() .map(it -> it.toString()) .filter(it -> it.startsWith("xx.")) .forEach(key -> cmd.add(String.format("-D%s=%s", key, System.getProperty(key)))); cmd.add(SubApp.class.getName()); System.out.println(cmd.stream().collect(Collectors.joining(" "))); // 子を起動 final Process proc = Runtime.getRuntime().exec(cmd.toArray(new String[0])); System.out.println(proc); proc.waitFor(); { BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(proc.getErrorStream())); while (br.ready()) { System.out.println(String.format("err: %s", br.readLine())); } } { BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(proc.getInputStream())); while (br.ready()) { System.out.println(String.format("out: %s", br.readLine())); } } System.out.println(proc.exitValue()); } // public static class SubApp { public static void main(final String[] args) throws Exception { System.out.println(SubApp.class); System.getProperties().keySet().stream() .map(it -> it.toString()) .filter(it -> it.startsWith("xx.")) .forEach(key -> { System.out.println(String.format("%s = <%s>", key, System.getProperty(key))); }); } } }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する