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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity FPS銃弾の発射位置がおかしい

creatorsGame

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/01/10 07:19

この記事を参考にFPSゲームを制作しているのですが、発射した銃弾がmuzzleの位置ではないところから発射します。
どうすれば良いでしょうか?

C#

1 [SerializeField] 2 private Transform muzzle; 3 public GameObject bulletPrefab; 4 public float shotSpeed; 5void Shot() 6 { 7 GameObject bullet = (GameObject)Instantiate(bulletPrefab,muzzle.transform.position,muzzle.transform.rotation); 8 Rigidbody bulletRb = bullet.GetComponent<Rigidbody>(); 9 bulletRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed); 10 Destroy(bullet, 3.0f); 11 }

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tatamyiwathy

2020/01/10 08:33

muzzle.transform.positionが意図した座標になっていることは確認できてますか?
creatorsGame

2020/01/10 10:11

確認できています。おそらく、親子関係が問題だと思います。 書き方が合っているか分かりませんが、bulletRb.transform.SetParent(gameObject.transform);を追加したら弾がmuzzleから発射されるようになりましたが、弾が上に飛んでいき、途中から弾が見えなくなったり(たぶん違う座標にスポーン)するようにもなりました。あと、スクリプトを付けているのはPistolPrefabでmuzzleはPistolPrefabの子です。
tatamyiwathy

2020/01/11 06:42

親が回転してたりしないですか?
creatorsGame

2020/01/11 07:15

確かめましたが、親を回転させても発射される方向が変わりませんでした。
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