質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1475閲覧

AWS インスタンスを停止させ起動するとカスタムメトリクスが表示されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/10 02:46

数日前、
Pribate-Subnet内にインスタンスを構築、
インターネットには出ずにWindows Serverから
Diskとメモリ使用率のカスタムメトリクスをCloudwatchで表示させる方法を質問しました。

そちらに関しては、
IAM Roleにポリシーをアタッチ、エンドポイントを作成、
Cloudwatch agentをインストール、RunCommandで無事に設定を入れ、
CloudwatchメトリクスにCWagentが表示されるようになりました。
SNSとも連携させ、低く設定した閾値を超えた場合はメールも無事飛んでくることまで確認しました。

しかし、
一度インスタンスを停止させた後、また起動した際、
Cloudwatchのメトリクス欄にCWagentは引き続き表示されているものの、
確認したいインスタンスをクリックしても、
グラフを拾ってきていない状態が発生しております。

デフォルトで取得できるCPU使用率などは、インスタンスを起動した段階から
すぐグラフにきちんと表示されているものの
カスタムメトリクスとして作成したものだけリアルタイムにグラフに表示されていない状態です。

何かこういった事象をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 05:41

@yu_1985さん URLの共有ありがとうございます。 3台に設定を入れています。 SSMより、AmazonCloudWatch-ManageAgentの実行結果 →全てrunningでした cloudwatch-agent.log →このファイルはそもそも存在していませんでした 再度設定を入れなおそうと思い、 インスタンスを起動、1台だけ再度コマンドラインよりウィザードで設定を入れていき、 SSMよりRunCommandを使うために、一時的にIGWを0.0.0.0/0でオープンさせたところ、 なぜか今まで反応していなかった他のインスタンスのカスタムメトリクスもきちんとグラフに表示されるようになりました。 endpointを作成、IAMポリシーをアタッチさせれば InternetGatewayは閉じていても問題ないと認識していたため、 cloudwatch agentをインストール後は0.0.0.0/0を外していました。 ネット状態は関係あるものなのでしょうか?
yu_1985

2020/01/10 05:59

CloudWatchのエンドポイントがちゃんと設定できていればそこを経由して通信するはずですが…。 でもIGWを設定したら通信するようになったというのはどこかで通信が詰まってますね。 > SSMよりRunCommandを使うために、一時的にIGWを0.0.0.0/0でオープンさせたところ、 ここ少し気になったのですが、SSMのエンドポイントは設定していないのでしょうか? また、Private Subnetということでそもそもルートテーブルのターゲットとしてigwを設定していないものと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 08:07 編集

@yu_1995さん すみません、質問見ていただき、アドバイスありがとうございます。 Private Subnetなので、はいIGWは設定しないです。 Cloudwatch Agentがインストールできなかったため、一時的に開けました。 com.amazonaws.region.ec2を追加したところ、 IGW外した状態のまま、インスタンス停止起動させ、無事にグラフに表示されるようになり、 閾値を低く変更したらメールも飛んでくるようになりました。 Systems Manager を使用して VSS 対応のスナップショットを作成する場合と記載があり、 スナップショットの作成は今回しないので不要と勝手に判断してしまっておりました。 他の方のブログを見て、これも必要なのかなと入れてみたところ、無事にIGW外した状態でも、 停止から起動させたタイミングでグラフに拾ってくれるようになりました。 https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/private-cloudwatch-agent/
yu_1985

2020/01/10 07:58 編集

あー、なるほど。これはトラップですね…。 個人的にも勉強になりました。 自己解決として解決方法に書いておいてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

VPC endpointの作成が不足していたのが原因でした。
https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/private-cloudwatch-agent/

つい数日前まで、メモリ使用率などはカスタムメトリクスを別途設定必要という
資格知識しか持っていなく、実際どう設定すれば良いのか不明状態でした。
ググってもLinuxコマンドが多く出てきたり、サービス連携が手を動かさないと
いまいち頭にイメージ出来ていなかったため、どう検索かけていけば良いかも困っていました。

URL共有や助言して下さった、@yu_1985さん、ありがとうございます。

投稿2020/01/10 08:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する