質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

2742閲覧

エラー】MAMPでBasic認証

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/09 20:40

開発環境MAMPにて、BASIC認証の設定を行なったのですが、一度正常に動いたのですが、以下の様なエラーが発生し、.htaccessファイルを削除し、再度アップロードしたのですが、エラーとなってしまいます。

イメージ説明

##試した事
一度は動作もしたので、コードに問題はないかと考えています。
パスが間違っていないか__FILE__で確認したのですが、一致しており問題はありませんでした。

一応、コードを掲載しておきます

AuthType Basic AuthName "Enter your ID & Password" AuthUserFile /Applications/MAMP/htdocs/form01/admin.php/.htpasswd require valid-user
username:password

エラーログを確認したところ

[Fri Jan 10 05:29:17 2020] [error] [client ::1] (20)Not a directory: Could not open password file: /Applications/MAMP/htdocs/form01/admin.php/.htpasswd

となっていました。

MAMPの設定の話なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MacユーザーではないのでMAMPは全く把握してないですけど(タグ登録もしていないので回答依頼なければ気づかなかった)、
エラーの通りパスワードの設定ファイルが開けていないということになりますね。
MAMPの設定は関係ありません。

Not a directory: Could not open password file

Google翻訳:ディレクトリではありません:パスワードファイルを開けませんでした

エラーメッセージの読み方と対処, 検索や質問の原則

~/admin.php/というパスは本当ですか?
admin.phpというディレクトリがあるのですか?
その配下に.htpsswdがあるのですか?

通常は、「ベーシック認証をかけたいディレクトリ配下」に置くものなので、
提示のパスからすると/form01/配下に置くものではないかと思うのですが。
(admin.phpにアクセスした際にベーシック認証させたい場合)

要件・仕様(設計)次第で置き場所が変わります。
「form01配下には他にもあるけどadmin.phpや関連するファイルだけ」となるとやり方は変わります。
admin.phpなど「ベーシック認証配下で作動させたいプログラム」を別ディレクトリに隔離した方が良いでしょう。

一度、ベーシック認証の考え方や適応範囲などをきちんと調べた方が良いです。
簡易的な認証方法、『Basic認証』について知ろう!

投稿2020/01/09 22:36

編集2020/01/09 22:37
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 07:07

ご回答ありがとうございます。 修正したのですが、エラーのままとなりました。
m.ts10806

2020/01/10 07:10

そうですか。がんばってください。 (何をどうしたのか、どういうエラーになったのかフィードバックがないということはこれ以上アドバイスは不要と判断します)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 07:21

一度削除した後、改めた行なったところ、できました。 なぜできないのかは、分かりませんが。。
m.ts10806

2020/01/10 07:27 編集

肯定の直後に否定をいれてますがどういうことですか? 自身の中だけで納得、葛藤するのはやめてください。 アドバイスをした人の労力を無視しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 10:05

すいません。解決済みにする理由として、記載したのですが、不十分な点がありました。 まったく、同じコードで上手くいったので、なにか不具合やバグ等で上手くいっていなかったのではないか?という様に結論付けたのでそう報告させていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 10:06

それと、同時に理解できていなかった部分や認識をあやまっていた部分、また理解が浅かった部分まで提示してもらったサイトで補うことができましたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます
m.ts10806

2020/01/10 10:10

我々はあくまで赤の他人なので、例え技術や経験に差があったとしても書いたこと以上のものは把握することは出来ません。 そこを重々理解の上で使わないとコミュニケーションロスによってお互い気持ちよく利用できなくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/10 10:36

私も、自分でも分かる様なレベルのものには積極的に回答を行ってみることを勧められたので行っているのですが、何がやりたいのか文面だけではわからない部分があるのを実感する事ができ、自身でも気をつけて行っていたのですが、説明不足でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問