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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

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UnityでAndroid IL2CPPビルドエラーにてapkを作成できない

tossymotion

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

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投稿2020/01/09 15:02

編集2020/01/09 15:04

前提・実現したいこと

・Unityバージョン
2019.1.5f1 Personal
・PC OS Ver(Mac)
Mac OS 10.14.6

作成したUnityプロジェクトをAndroidでビルドし
64bit対応のAPKファイルを保存したい。
その際64bit対応させたいのでIL2CPPにてビルドしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

64bit対応させたいので「Player Settings→Configuration」で
Scripting Backend→IL2CPPを選択。
Target ArchitecturesのARM64にチェックを入れてビルドしたところ
下記のエラーが発生しました。

Failed running /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.5f1/Unity.app/Contents/il2cpp/build/il2cppcore/il2cppcore.dll --convert-to-cpp --emit-null-checks --enable-array-bounds-check --dotnetprofile="unityaot" --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="Android" --architecture="ARMv7" --configuration="Release" --outputpath="/アプリ名/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Native/armeabi-v7a/libil2cpp.so" --cachedirectory="/アプリ名/Assets/../Library/il2cpp_android_armeabi-v7a/il2cpp_cache" --additional-include-directories="/Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.5f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/bdwgc/include" --additional-include-directories="/Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.5f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/libil2cpp/include" --tool-chain-path="/Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.5f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/NDK" --profiler-report --map-file-parser="/Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.5f1/Unity.app/Contents/Tools/MapFileParser/MapFileParser" --directory="/アプリ名/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Managed" --generatedcppdir="/アプリ名/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput"

この他にもエラーが出ており、計4つエラーが出ております。

試したこと

Scripting BackendをMonoにしてビルドしたところ問題なくAPKファイルは
作成されました。
ある記事でUnityプロジェクトの保存場所のディレクトリ階層に日本語が入っていると、
このエラーが出るとのことなので試してみましたが同じエラーが出ました。
海外の記事などを見ても同じようなエラーの方がおられることは分かったのですが
解決策が何かあれば教えていただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

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