質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1395閲覧

[rails]すでにあるお問い合わせフォームの送信ボタンを押して内容を送信したい。

ayako_sato

総合スコア8

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/09 10:12

前提・実現したいこと

あるコーポレートサイトを作っています。
トップページ下部にコーディングしたお問い合わせフォームがあります。
その「送信」ボタンを押すことで、問い合わせ用アドレスに内容を送信したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

1)何を使って
2)どうすれば
3)すでにあるフォームを使って内容を送信可能であるか
を知りたいです。

Actionmailerというgemを使うとできるというところまでは行き着いたものの、ほとんどの参考先は「フォームを別ベージで作成する」というものばかりで、「いまあるフォームに機能をつける」という方法に尋ね当たりませんでした。

元々slimのコーディング程度でrailsについての知識はほとんどなく、何を勉強すればこの機能について理解できるのかすらも分からない状態です…。漠然とした質問で本当に申し訳ありません。

試したこと

1)https://www.imd-net.com/column/1731/
→ここのconfirm.html.erb(フォームのスタイル)の部分をトップページのコンタクトフォームエリアへ<%= %>入れ子にすればいいということでしょうか。
現在全てのファイルを作成済み、ブートストラップはインストールしていません。
localhost3000で、confirm.html.erbをみようとしてもNo route matchesのエラーが出て表示されません…。

2)https://railsguides.jp/action_mailer_basics.html
→見ながらActionmailerの生成はできたのですが、これは「今あるフォームに適用するものではない」のではないかという不安におそわれ①のサイトを参考にし始めました。
→上記公式サイトの記述内容が理解できないという時点で、そもそもアクションメーラーに手を出すのは早いでしょうか…。

社内に相談できる人もおらず、全くの未経験で必要なときに必要な部分だけネットからピックアップするような形で半年ほどやってきてしまい、基礎ができていないせいでつまづいている自覚もあります…。
こちらの知識がこんな状態では回答しようがないのではないかなと思うのですが、せめて上記のやりたいことをクリアするための「参考サイト」などを回答いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「フォームを別ベージで作成する」 というのは メールのフォームだと思います。
「いまあるフォームに機能をつける」のフォームはメールの内容を入力するものだと思います。
submitで今有るフォームの内容を送り、別ページでメールのフォームを作るということでよいのでは?

ただ、、、
「localhost3000で、confirm.html.erbをみようとしてもNo route matchesのエラーが出て表示されません…。」という実力では。。。。。

チュートリアルで勉強してからとりかかるほうが早いように思えます

投稿2020/01/09 10:44

winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayako_sato

2020/01/09 15:45 編集

自分でも何を聞きたくてどうしたらいいのか上手くかけている自信がなく、こんなトンチンカンな質問に回答を寄せていただき本当に感謝です。 私がしたかったのが「submit」であるとわかりました。 もう少し調べてみようと思います。 あとは基本を飛ばしてはだめですね、チュートリアルからやり直します。 本当にありがとうございました。
Shunpei0217

2020/06/17 14:09 編集

こちら、僕も全く同じ質問なのですが、解決しましたでしょうか? もし解決されていたらナレッジのご共有をお願いしたいです。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する