質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

664閲覧

Dockerのダウンロードで「N」のエラーメッセージが出る。

japaslu

総合スコア22

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/09 06:41

編集2020/01/11 04:28

#問題
こちらのInstall using the repositoryの項目を参考にしてDockerをubumtuにダウンロードしていたのですが、

curl -fsSL https://download.docker.com/linux/ubuntu/gpg | sudo apt-key add -

を行った際、

output

1N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 2N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 3N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 4N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 5N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 6N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 7N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 8N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 9N: Option 'APT::Acquire::Translation' is deprecated. Please use 'Acquire::Languages' instead, see 'man 5 apt.conf' for details. 10OK

というエラー(?)が出てしまいました。

#行ったこと

指示の通り、

man 5 apt.conf
APT.CONF(5)

の結果を見たのですが文章量が多かったので

• Translation
  • Languages

でサイト内検索をかけ、引っかかったLanguagesの項目もみてみました。

先頭に記載されている「N」の意味を調べようと「エラーメッセージ ubuntu N W」と検索をかけてみても、出てきませんでした。

他にも
「/etc/apt/apt.conf」に

APT::Acquire::Language "ja_JP"; APT::Acquire::Language "en"; APT::Acquire::Translation "ja_JP";

という記述がある

ぐらいしか分かりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

役に立たないかも?ですが・・・
apt-get updateのエラーメッセージ(?)の修正方法から引用→「Notice(通知)」と「Warning(警告)」の意味で、メッセージのレベルを表しています。

投稿2020/01/09 10:13

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

japaslu

2020/01/10 02:36

すっかり忘れてました。 ありがとうございます。
bsdfan

2020/01/11 14:03

エラーではなく、通知のようなので、コマンドは成功しているのではないでしょうか。 APT::Acquire::Translation というオプションは廃止予定なので、代わりにAcquire::Languagesを使ってくださいというメッセージなので、その通りにすれば良いです。 たぶん参考にした情報が古かったんだと思います。
bsdfan

2020/01/21 04:27

古かったのではといったのは、APT::Acquire::Translationの設定のところです。 apt.confのAPT::Acquire::Translationあたりの設定は標準では書かれていないはずなので、japasluさんが書かれたものと思いますが、そのときに何かを参考にして追記されたのではないでしょうか。 その情報が古かったのではないかということです。 対応としてはどちらかでしょう ・Noticeだから今回のメッセージは気にしない ・apt.conf の Acquire::Translation の行を消す (Acquire::Languagesは消さない) (よくわかっていないなら前者かなぁ・・・)
japaslu

2020/01/21 06:10

設定した覚えがあります。 https://qiita.com/FmtWeisszwerg/items/925739676198080c6bb6 を参考に 「/etc/apt/apt.conf」 に記述しました。 「この記事は最終更新日から5年以上が経過しています。」 って書かれてますね... 新しい情報を探してみます。ありがとうございます。
japaslu

2020/01/21 07:11

APT::Acquire::Language "environment"; APT::Acquire::Language "en"; APT::Acquire::Language "none"; APT::Acquire::Language "ja_JP"; にすれば、治りました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する