質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Apache Tomcat

Apache TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

1127閲覧

TomcatをWindowsで立ち上げていますが、疑問があります。

tiqua_nibio

総合スコア62

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Apache Tomcat

Apache TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/09 06:20

条件としては、タイトルのとおりになりますが、要はCentOSで展開するための動的プロジェクトを開発しています。

(1)まず、
localhost:8080/system/
と入力すれば、systemプロジェクトのindex.html画面が表示されます。
これはOKです。

(2)次に、
http://localhost:8080/manager/html
を入力しましたが、404エラーで画面が表示されませんでした。
よく調べましたが、server.xmlにおいてコンテキストパスを以下のように入力すれば表示されるようになりました。
<Context path="/manager" docBase="${catalina.home}/webapps/manager" privileged="true"/>

(3)更にここからが本題ですが、
http://localhost:8080/
を入力しましたが、404エラーで画面が表示されませんでした。
本来ならば、CentOSなどではTomcatインストール時に「このページが表示されていればOKです」といった猫マークのページが出るはずです。

Eclipseで開発するときには、なぜ(3)のページが404エラー(The origin server did not find a current representation for the target resource or is not willing to disclose that one exists.)になるのか不可解で困っております。TomcatはEclipse付属のものを立ち上げております。

原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2020/01/10 03:53

正確な環境とバージョンを記述しましょう。 こちらはUbuntu 19.04とopenjdk11でeclipse IDE2019-09を、WTP(Eclipse Java EE Developer Tools)最新を入れて動かしています。 tomcatはJST Server Adapters最新で連携させ、最新の9.0.30を別途入れています。 この環境では、eclipseのProject ExplorerにServersが出来、ServersというViewも下部に存在しています。 Serversには連携させているtomcat9.0.30サーバを作成しており、eclipseで作成した動的webプロジェクトのアプリを1つデプロイしています。 この状態で、Project Explorer上のServersのtomcat9.0.30サーバのserver.xmlには、以下の記述があります。 <Host appBase="webapps" autoDeploy="true" name="localhost" unpackWARs="true"> ... <Context docBase="アプリ名" path="/アプリ名" reloadable="true" source="org.eclipse.jst.jee.server:アプリ名"/> </Host> このサーバを動かすと、$CATALINA_BASEは恐らくeclipseのworkspace上を指しているような挙動をしており、appBaseに指定された相対ディレクトリが存在しなくなり、tomcatに付属しているdefaultのアプリがロードされませんでした。 絶対パスで記述すればROOT以外のアプリはロードされます(なぜROOTがダメなのかは不明)。 そしてさらに同server.xmlに <Context docBase="(tomcatインストールパス)/webapps/ROOT" path="" reloadable="true" /> を追記すればROOTもロードされました。 ドキュメントは9.0.30なら以下のURLにあります。 https://tomcat.apache.org/tomcat-9.0-doc/config/host.html
tiqua_nibio

2020/01/10 05:13

ありがとうございます。バージョンはJVM 1.8、Tomcat 8.5です。 回答に上記、コピーいただけますでしょうか? > そしてさらに同server.xmlに > <Context docBase="(tomcatインストールパス)/webapps/ROOT" path="" reloadable="true" /> > を追記すればROOTもロードされました。 これがまさに解決方法になっていました。/examplesもロードされるようになりましたが、サーバの起動時間が長くなりました。
dameo

2020/01/10 05:22

ドキュメントを読む限りROOTがダメな理由が分からないので、回答にはなりません。 申し訳ありませんが、片付けたい場合は自己解決でお願いします。
tiqua_nibio

2020/01/10 05:31

わざわざ回答くださってすいません。ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

<Context docBase="(tomcatインストールパス)/webapps/ROOT" path="" reloadable="true" />

投稿2020/01/10 05:33

tiqua_nibio

総合スコア62

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する