質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

CCNP

Cisco Certified Network Professional(CCNP)

CCIE

Cisco Certified Internetwork Expert Routing and Switching (CCIE)

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

1回答

3718閲覧

MACアドレスの学習方法について

narururu

総合スコア170

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

CCNP

Cisco Certified Network Professional(CCNP)

CCIE

Cisco Certified Internetwork Expert Routing and Switching (CCIE)

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/08 15:40

実現したいこと

pingを使わずに接続先のMACアドレスを確認する方法を知りたい。

構成図

イメージ説明

設定内容

各L2SWに
・vlan 10作成
・fa1/0にアクセスポート設定

状況

L2SW-1とL2SW-2間のfa1/0がup/up状態。(sh ip int briefの結果)

確認方法

sh arp叩いたが、何も表示されない。

###質問の背景
MACアドレスが学習されるためにはIPアドレスを設定しpingを飛ばさないとARP解決されずMACアドレスが学習されない認識だったのですが、上司からIPアドレスを設定しなくてもMACアドレスは学習されると言われ、GNS3にて上記方法で検証しました。しかし、MACアドレスは学習されません。
確認コマンドが間違っているのでしょうか。
それとも、上司の認識が間違っているのでしょうか。
どなたか、アドバイスお願いいたします(>_<)!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

arpテーブルの話とフォワーディングテーブルの話が混同しているように思えます。

投稿2020/01/08 15:47

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/01/08 15:51

追記します。 show mac address-table のことだと思います。
narururu

2020/01/08 16:00 編集

ご回答ありがとうございます!HogeAnimalLoverさん☺ なるほど。私が実行したコマンドはarpテーブルを確認するコマンドで、フォワーディングテーブルを確認するにはsh mac-address-tableを実行すれば良いのですね! 早速たたいてみました。 ↓結果 #sh mac-address-table Destination Address Address Type VLAN Destination Port ------------------- ------------ ---- -------------------- c401.4964.0000 Self 1 Vlan1 vlan 10のアドレスが表示されていないので、接続先のMACアドレスは学習されていないようです。。。 うーん、なんでだろう。

2020/01/11 14:21

show mac-address-tableの続きでVLAN指定するとどうでしょうか? ちなみに、ARPテーブルはIPアドレスとMACアドレスの対応付なのでL2SWでは不要です。MACアドレステーブルはMACアドレスと出力先(端子orVLAN)の対応付けです。
narururu

2020/01/13 10:47

ご連絡が遅れ申し訳ございません。 vlanを指定してもmacアドレスは表示されませんでした。 ↓結果 R1#sh mac-address-table vlan 10 Destination Address Address Type VLAN Destination Port ------------------- ------------ ---- -------------------- R2#sh mac-address-table vlan 10 Destination Address Address Type VLAN Destination Port ------------------- ------------ ---- -------------------- sh ip int briefで双方のIFがupしていること、sh vlanでvlan 10が作成されていることは確認済みです。 HogeAnimalLoverさんは実際に機器の接続とvlan設定だけでmacアドレスの学習を確認出来た経験がおありでしょうか。もし、あるのでしたら、GNS3特有の事象ということで理解しようかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する