質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

0回答

2598閲覧

Azure BackupのGRSとRA-GRSの違いは何ですか?

teraran

総合スコア8

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

1グッド

0クリップ

投稿2020/01/08 02:20

Azure Backupのバックアップストレージにプレビューとして加わったRA-GRS(読み取りgeo冗長ストレージ)について質問です。

※以下のURL先のバックアップストレージの項目にRA-GRSが追加されています

[Azure Backup価格]
https://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/backup/

■質問概要
Azure BackupのバックアップストレージとしてRA-GRSを選択するとGRSと比べて新たにどのような利点があるのでしょうか。

■質問詳細
Azure BackupのGRSについては以下のような認識です。
・バックアップデータを別リージョン(DRサイト)に同期コピーするため、メインサイト災害時でもバックアップデータが失われない
・メインサイト災害時にフェイルオーバー(Recovery Services コンテナーがアクセスするバックアップデータをメインサイトからDRサイトに切り替える)することでAzure Backup機能を利用可能となる
・ただし、フェイルオーバーの実施はMS社の判断であり、ユーザ操作できない
・上記のユーザ操作が可能となる機能追加が予定されている

今回、Azure BackupのRA-GRSがプレビューとして加わりました。
RA-GRSということは別リージョンに同期コピーされたバックアップデータが参照可能になるのだと思うのですが、そうなった場合に何が可能となるのでしょうか。
MS社判断によるフェイルオーバーを待たず、Recovery Services コンテナーがDRサイトのバックアップデータを参照してバックアップ機能を利用できるということでしょうか。
それとも、別のRecovery Services コンテナーにDRサイトのバックアップデータを参照させて、
バックアップ機能が利用できるのでしょうか。
現状、バックアップデータを用いてDRサイト側に仮想マシンを復元することはできない認識なので、そういったことが新たにできるようになったということなら、教えていただきたいです。

kongou-ae👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する