質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

Unity C# 大きさをランダムに生成

doraemon1106
doraemon1106

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

2回答

0評価

0クリップ

30閲覧

投稿2020/01/07 18:25

編集2022/01/12 10:58

C++はある程度熟知していますがC#は初心者です。
Unityのオブジェクトを大きさをランダム生成することは可能でしょうか?また、そこから伸縮していくことは可能でしょうか?
アニメーションをいくつか作って、そこからランダムに生成するのも考えたのですが、かなり多くのパターンをランダムに作りたいのでC#上のプログラムでなんとかできませんか?
伸縮していくとは一度大きくなって元に戻ることです。アニメーターではできるのですが、C#でうまくつくれなくて困っています。

理想としては、例えば球のオブジェクトがあったとして、
1.ランダムな大きさの球を生成
2.その球をある程度大きくさせる
3.その球を最初に生成した大きさに戻す
4. 2と3を繰り返す

ようなものを作りたいです。アニメーター使えば2~4は簡単に作れますが1ができなくて・・・

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Heart : MonoBehaviour
{

void Start() { } void Update() { int scale = (int)Random.Range(50.0f, 60.0f); Transform myTransform = this.transform; Vector3 localScale = myTransform.localScale; localScale.x = scale; localScale.y = scale; localScale.z = scale; myTransform.localScale = localScale; }

とりあえずランダムに生成するのは作ってみたのですが、これでは何回もランダムに生成されてしまいます。一回生成してそこから大きさをループするのはどうすればいいのでしょうか?

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

Zuishin
Zuishin

2020/01/08 00:54

自分を大きく見せようとすると回答がつきにくくなりますよ。回答に書ける量は限られているので、回答者は「質問者はここまで知ってる」というラインを想定して回答します。 「C\+\+ をある程度熟知している」という文言から、プログラミング初心者に説明するような初歩的なことを説明する回答が非常に書きにくくなっています。しかし実際にはプログラミング初心者の質問にしか見えません。 仮に「私は野球の十年選手ですがバットは何本持ったらいいですか?」という質問があったとしたら、質問の意味を図りかねて答えに窮するのではありませんか?

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。