質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4160閲覧

Unity2Dで矢を投射したい

bobnarita

総合スコア9

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/07 15:37

編集2020/01/08 16:19

弓をひいて矢が飛ぶようにするにはどうすればいいでしょうか

Unityで2Dのゲームを作っています。
https://youtu.be/L0tl0CwPYIc
[Archived] Making an Angry Birds Style Game
こちらの動画を元に、スクリプトはほぼ動画のままに
パチンコの部分を弓に、球の部分を矢に変えて作りました。

発生している問題・エラーメッセージ

画面をクリックして離す(弓を引く)と矢が飛ばずに重力に従って下へ落ちていってしまいます。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class arrowController : MonoBehaviour 6{ 7 public float maxStretch = 3.0f; 8 public LineRenderer bowLineTop; 9 public LineRenderer bowLineBottom; 10 11 private SpringJoint2D spring; 12 private Transform bow; 13 private Ray rayToMouse; 14 private Ray bottomBowToProjectile; 15 private float maxStretchSqr; 16 private float circleRadius; 17 private bool clickedOn; 18 private Vector2 prevVelocity; 19 20 void Awake() 21 { 22 spring = GetComponent <SpringJoint2D> (); 23 bow = spring.connectedBody.transform; 24 } 25 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { 29 LineRendererSetup(); 30 rayToMouse = new Ray(bow.position, Vector3.zero); 31 bottomBowToProjectile = new Ray(bowLineBottom.transform.position, Vector3.zero); 32 maxStretchSqr = maxStretch * maxStretch; 33 CircleCollider2D circle = GetComponent<Collider2D>() as CircleCollider2D; 34 circleRadius = circle.radius; 35 } 36 37 // Update is called once per frame 38 void Update() 39 { 40 if(clickedOn){ 41 Dragging(); 42 } 43 if(spring != null){ 44 if(!GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic && prevVelocity.sqrMagnitude > GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.sqrMagnitude){ 45 Destroy(spring); 46 GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = prevVelocity; 47 } 48 if(!clickedOn){ 49 prevVelocity = GetComponent<Rigidbody2D>().velocity; 50 } 51 LineRendererUpdate(); 52 }else{ 53 bowLineBottom.enabled = false; 54 bowLineTop.enabled = false; 55 } 56 } 57 58 void LineRendererSetup() 59 { 60 bowLineBottom.SetPosition(0, bowLineBottom.transform.position); 61 bowLineTop.SetPosition(0, bowLineTop.transform.position); 62 } 63 64 void OnMouseDown() 65 { 66 spring.enabled = false; 67 clickedOn = true; 68 } 69 70 void OnMouseUp() 71 { 72 spring.enabled = true; 73 GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic = false; 74 clickedOn = false; 75 } 76 77 void Dragging() 78 { 79 Vector3 mouseWorldPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 80 Vector2 bowToMouse = mouseWorldPoint - bow.position; 81 if(bowToMouse.sqrMagnitude > maxStretchSqr){ 82 rayToMouse.direction = bowToMouse; 83 mouseWorldPoint = rayToMouse.GetPoint(maxStretch); 84 } 85 mouseWorldPoint.z = 0f; 86 transform.position = mouseWorldPoint; 87 } 88 89 void LineRendererUpdate() 90 { 91 Vector2 bowToProjectile = transform.position - bowLineBottom.transform.position; 92 bottomBowToProjectile.direction = bowToProjectile; 93 Vector3 holdPoint = bottomBowToProjectile.GetPoint(bowToProjectile.magnitude); 94 bowLineBottom.SetPosition(1, holdPoint); 95 bowLineTop.SetPosition(1, holdPoint); 96 } 97} 98

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

矢に取り付けたSpring Joint 2Dのインスペクターの様子はどうなっているでしょうか?
デフォルトだと「Auto Configure Distance」がオンになっているかと思うのですが、ここがもしオンならオフに変更してみるとどうでしょう。
ご参考にされた動画は2014年に製作されたもののようですので映像中のインスペクターにこの項目は表示されていないようですが、これがオンだと矢を引っ張って手を離した際にDistanceが自動的に書き換わり、バネがたるんでしまうかもしれません。

ジョイントを下図のような設定にして試したところ...

図1

下図のように飛んでいきました(手抜きして矢ではなくボールですが...)。

図2

投稿2020/01/08 22:25

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bobnarita

2020/01/11 05:15

その通りに設定を変更したらできました! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問