質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

3回答

1636閲覧

Swift2でのビットマップデータの高速化

nilfs

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/24 12:09

編集2015/12/24 12:30

こちらの私の質問をまず見ていただきたいです。
前回はC#のフォームでのビットマップデータの扱い方について質問させていただきました。おかげさまで分かりやすく理解することができたのですが、Swift2での使い方を知りたいと思い質問させていただきました。
各画素ごとのビットに対する処理はかなり重くなるようようなことをする予定なので高速で処理できればと思っています。
ライブラリを使っていただいても構いません。前回の質問同様、各行の処理内容、特にGetPixel の部分が〇〇でSetPixelの部分が△△、二つのfor文で全の画素をチェックしていた横の画素数、縦の画素数がどのように変わるのかを教えていただきたいです。
お願いします。

使えそうなクラスNSBitmapImageRep...?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2015/12/28 02:28

こちらの質問が他のユーザから「問題・課題が含まれていない質問」という評価を受けています teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。 質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと、回答が得られやすくなります。
len_souko

2015/12/29 19:59

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答3

0

ベストアンサー

http://swift-salaryman.com/pixcelcolor.php
とかを参考にして、ビットマップに直接アクセスすればよいです。

質問の例に挙げられていたNSBitmapImageRepクラスはAppKit Frameworkのクラスで、これはMacOSXで使えますがiOSでは使えません。

逆に本回答で紹介したURLの中で使用されているUIImageやUIColorはUIKit Frameworkのクラスで、こちらはiOSで使えますがMacOSXでは使えません。

ただ、今回の質問のポイントである色情報取得のために使っているAPI(CGDataProviderCopyDataやCGImageGetDataProvider)はCoreGraphics FrameworkのAPIなので、これはどちらでも使えます。

最近はiOS用アプリについての質問が多いので、特に断りがなければiOS用アプリの開発の話だと認識しますが、「NSBitmapImageRep」とかを例に書かれるとMacOSX用アプリ開発の話なのか迷ってしまうので、何をターゲットOSとする話なのか、なるべくちゃんと書いた方がよいです。

あと、CoreGraphics Frameworkの使い方については、
https://developer.apple.com/jp/documentation/drawingwithquartz2d.pdf
の「Quartz 2D プログラミングガイド」の公式ドキュメントを一度きちんと読んでおくことをお勧めします。

投稿2016/01/01 13:35

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

できればMetalの具体的な使い方の例を教えて下さい。

投稿2015/12/27 15:01

nilfs

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

重い画像処理をするなら、Metalを使ってください。
GPUのマルチコアを使って高速に処理できます。

投稿2015/12/25 15:51

Stripe

総合スコア2183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nilfs

2015/12/27 15:03

できればMetalの具体的な使い方の例を教えて下さい。
Stripe

2015/12/27 15:14

では、具体的にどんな画像処理をしたいのか教えてください。
nilfs

2016/01/01 08:57

「Metal」について調べてみるとA7チップ以上を搭載した端末でのみしか動作できないらしく、私が持っている端末は現在初期のipad miniしかなく使用することができません。余計な質問をしてしまいすいません。   私が知りたいことはswift2でのメモリアクセスを行いbitmap操作を行う方法です。 その解決として ①適当な画像を用意 ②その画像をタッチする ③タッチした場所の座標・色情報を取得 ④③で得た内容をラベルか何かで表示 これでうまく伝わるでしょうか?
Stripe

2016/01/01 15:52

ん? たった1ドットの情報を取得するだけですか? それは、とても軽い処理です。まったく重くありませんよ?
nilfs

2016/01/04 04:49

確かにそうなのですが... やりたいこと全て聞いて答えられると自分の力にならないと思い断片的な質問をさせていただきました。 先ほどの私の質問の結果をもとに少し考えてみたいのです。 実際はもちろん1ドットより多くドラッグで色が変わるような感じにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問