質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

1回答

1992閲覧

font-family の設定

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2015/12/24 11:17

1.font-familyで順番にfontを設定してますが、先頭から文字にあったfontを採用して、なかったら次のfont 次のfont・・・で表示されるという考えであっていますか。

2.font-familyで最後に、sans-serifやserifを設定しているものをよく見るのですが、これはおまじないかなにかですか?

3.font設定の順番ですが、もちろん表示させたいものを先に書くのですが、その中でも順番に気をつけなければいけないことはありますか?英字名→日本語名・・・など。
明朝のフォントで指定したい場合、
MACの明朝スタイル(英字名)→MACの明朝スタイル(日本語名)→Windowsの明朝スタイル(英字名)→Windowsの明朝スタイル(日本語名)→serif という考えh

4.fontの日本語名と英字名が一覧で掲載されているサイトでお勧めありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「font-family」でgoogle検索するとそのものズバリのサイトがTOPにHITしましたよ。
Font−familyのベストな書き方 2015年版

1.font-familyで順番にfontを設定してますが、先頭から文字にあったfontを採用して、なかったら次のfont 次のfont・・・で表示されるという考えであっていますか。

はい。

2.font-familyで最後に、sans-serifやserifを設定しているものをよく見るのですが、これはおまじないかなにかですか?

タイプだけ指定して後はブラウザに任せるアバウトな指定方法です。
前で指定したフォントが無いなら、せめてゴシックフォントで表示してね。的な
--引用
sans-serif … ゴシック体系のフォント
serif … 明朝体系のフォント
cursive … 筆記体系のフォント
fantasy … 装飾系のフォント
monospace … 等幅系のフォント

3.順番に気をつけなければいけないことはありますか?英字名→日本語名・・・など。

--引用
フォントの英字名と日本語名を併記する場合は、日本語名を先に記述する
--引用
まずは英語フォントから指定します。理由は簡単で日本語フォントには半角英数字も含まれているので英語フォントを日本語フォントより後に指定してしまうと指定自体が無意味になってしまいます。

4.fontの日本語名と英字名が一覧で掲載されているサイトでお勧め

少数のお勧めフォントでよければ上記サイトにそれを選択する理由付でかかれていました。
多いので引用は避けます。

投稿2015/12/24 13:06

編集2015/12/24 13:15
hirohiro

総合スコア2068

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する