質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

640閲覧

IonicとFirebaseを使ったPush通知送信の際の挙動と拡張性について

tomato01

総合スコア80

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

2クリップ

投稿2020/01/06 12:26

宜しくお願い致します。

Firebaseを使ったPush通知をIonicとcapacitorで実装しております。

いろいろ教えてもらい、なんとかFirebaseの管理画面からPush通知を送り、
androidのテスト端末(実機)で通知を受け取ることができました。
https://teratail.com/questions/232863)

その後の処理について下記のことが分からず、質問をさせて頂きました。

質問内容
1、push通知を端末で受信後、push通知の表示をクリックした際にアプリ内の特定のページを開くにはどのようにしたらよいのか

2、Push通知を送る方法についてはFirebaseの管理画面から出ないと送信ができないのか
→やりたいこととしては、wordpressで作成した投稿記事をapiでアプリ内に取り込み、記事が投稿されるタイミングでプッシュ通知を送りたいと考えております。そういったことをするにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。(Firebaseに連動させたりすることはできるのでしょうか。)

3、仮にチャットメッセージ機能を実装したとして、メッセージ送信時にPush通知を自動的に送りたいことを考えた場合、Firebaseでも対応が可能なのかどうか

Gento👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

全然回答になっていないので、あくまでヒントのようなものですが、、、

2、Push通知を送る方法についてはFirebaseの管理画面から出ないと送信ができないのか

たくさんあるFirebaseの機能の1つ、Cloud Functionsを使って送信することもできるようです。
Cloud Functions で可能な処理

3、仮にチャットメッセージ機能を実装したとして、メッセージ送信時にPush通知を自動的に送りたいことを考えた場合、Firebaseでも対応が可能なのかどうか

こんな例がありました。なので、質問の問いとしては**「可能」**だと思います。
Cloud Function for Firebaseでチャットアプリのプッシュ通知を打つ

なので、まずはCloud FunctionのHello Worldを出してみる所から触ってみてはいかがでしょうか?

私も今後、同じようなことに取り組むつもりであり、現段階では同じく模索中です笑。

投稿2020/01/07 00:50

Gento

総合スコア77

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomato01

2020/01/07 11:46

貴重な情報を頂き誠にありがとうございます。 Cloud Functionsを調べて見てHello Worldを出すところからやってみたいと思います! もしこちらでわかったことがあればお伝えをするようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する