質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

1466閲覧

MAMPのphpmyadminでデータベースをインポートしたらエラーが出る、またmysqlにアクセスできなくなる

sknmnm

総合スコア9

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/06 07:36

編集2020/01/06 08:14

前提・実現したいこと

とあるWordpressのサイトをローカル環境(MAMP)で再現したく、
そのサイトのデータベース(mysql Ver 15.1 Distrib 5.5.64-MariaDB, for Linux (x86_64) using readline 5.1)を
ローカル環境(MAMP version5.5)のphpmyadminでインポートしたところ、下記のエラーメッセージが表示されインポートに失敗しました。
また、データベースのインポート後、mysqlユーザー名/パスワードが合っているの(root/root)に、mysqlにアクセスできなくなりました。
MAMPの再インストールでmysqlにアクセスできなくなった問題は解決しましたが、
問題のデータベースをインポートするたび、mysqlにアクセスできない問題も発生します。
どのようにすれば、データベースをインポートできるか分からず、ご質問いたしました。
何か対策などお分かりになる方いらっしゃいましたら、何卒ご教示いただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

• データベースをインポートした際、phpmyadminに表示されたエラーメッセージ
Error SQL query: CREATE TABLE IF NOT EXISTS `general_log` ( `event_time` timestamp(6) NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP, `user_host` mediumtext NOT NULL, `thread_id` int(11) NOT NULL, `server_id` int(10) unsigned NOT NULL, `command_type` varchar(64) NOT NULL, `argument` mediumtext NOT NULL ) ENGINE=CSV DEFAULT CHARSET=utf8 COMMENT='General log' MySQL said #1067 - Invalid default value for 'event_time'
  • データベースをインポートした後、mySQLにアクセスできなくなった際のphpmyadminのエラーメッセージ
MySQL said:Documentation Cannot connect: invalid settings. mysqli_real_connect(): (HY000/1045): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) phpMyAdmin tried to connect to the MySQL server, and the server rejected the connection. You should check the host, username and password in your configuration and make sure that they correspond to the information given by the administrator of the MySQL server.

mysqlユーザーのパスワードは初期のまま、変更していません。

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• インポートしたデータベースのバージョン:mysql Ver 15.1 Distrib 5.5.64-MariaDB, for Linux (x86_64) using readline 5.1(クライアントのサーバー担当者からいただいた情報)
  • MAMPのバージョン:5.5
  • phpのバージョン:7.2.21
  • mysqlのバージョン:5.7.26

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/06 07:42

インポートに使った情報はどのように入手したのでしょうか。
sknmnm

2020/01/06 07:52

インポートに使った情報というのは、mysqlのデータベースの情報でしょうか? インポートしたmysqlデータベースはクライアントのサーバー担当者からいただきました。その際、データベースのバージョンも教えていただきました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

インポートに利用しているデータが不明なので予想ですが、
wordpressのデータベースだけインポートすればよいところを
クライアントさんが利用しているデータベース丸ごとインポートしてしまってユーザデータベースも上書きされrootパスワードも変更されてしまったのではないでしょうか。

投稿2020/01/07 01:13

yukky1201

総合スコア2751

sknmnm

2020/01/07 02:00

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。。確かにwordpressのみのデータベースではないかもしれません。。 お知恵をお借りでき、大変助かりました。 再度確認してみたいと思います。ありがとうございました。
guest

0

MySQLあまり詳しくないですが、エラーメッセージで検索すると下記のサイトがヒットしました。

MySQLのサイト内11.3.5 TIMESTAMP および DATETIME の自動初期化および更新機能

MySQL 5.6.5 より前の自動タイムスタンププロパティー

MySQL 5.6.5 より前では、自動初期化および更新機能のサポートは非常に限定的です。
DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP と ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP は、DATETIME カラムで使用できません。
DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP と ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP は、テーブルあたり最大で 1 つの TIMESTAMP カラムでしか使用できません。現在のタイムスタンプを、あるカラムのデフォルト値にして、別のカラムの自動更新値にはできません。

発生しているエラーはこの辺が関係しているのではないでしょうか。

追記:MySQLのバージョンを見落としていたようです。
どちらかというと、こっちの方ですかね。

TIMESTAMP または DATETIME カラム定義のいずれかの場所に明示的な小数秒精度値が含まれる場合、カラム定義全体で同じ値を使用する必要があります。次の場合は許可されます。

CREATE TABLE t1 (
ts TIMESTAMP(6) DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP(6) ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP(6)
);
次の場合は許可されません。

CREATE TABLE t1 (
ts TIMESTAMP(6) DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP(3)
);

投稿2020/01/06 23:21

編集2020/01/07 02:05
KoichiSugiyama

総合スコア3041

sknmnm

2020/01/07 01:57

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も詳しくなく、ただTIME STAMPのエラーが出ていることは分かりましたので、my.cnfに [mysqld] sql_mode=ONLY_FULL_GROUP_BY,STRICT_TRANS_TABLES,ERROR_FOR_DIVISION_BY_ZERO,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION の記載をしてみましたが、特に問題が解決しませんでした。
KoichiSugiyama

2020/01/07 02:06

すみません、使用されているMySQLのバージョンを間違って把握していました。 MySQLのサイトにある別の記述の方が、エラーの原因に近いかもしれませんので、回答本文の方に追記いたしました。
sknmnm

2020/01/07 02:38

さらに追記いただき、大変助かります、ありがとうございます。こちらも確認して対応したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する