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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

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複数のWINDOWCLASSの組み合わせ方、音声解析の方法を教えてください。

dhiwosea_5124

総合スコア6

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

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Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

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投稿2020/01/06 00:46

#include <windows.h> #define BUTTON_ID1 0 #define BUTTON_ID2 1 int b; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { char buffer[100]; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_COMMAND: switch(LOWORD(wp)) { case BUTTON_ID1: srand((unsigned int)time(NULL)); // 現在時刻の情報で初期化 for(int i=0;i<1;i++){ b=rand()%10+1; } wsprintf(buffer,"%dが選ばれました。\n",b); MessageBox(hwnd , buffer , TEXT("Kitty") , MB_OK); break; case BUTTON_ID2: MessageBox(hwnd , TEXT("BUTTON_ID2") , TEXT("Kitty") , MB_OK); break; } return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); CreateWindow( TEXT("BUTTON") , TEXT("Kitty") , WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON , 0 , 0 , 100 , 50 , hwnd , (HMENU)BUTTON_ID1 , hInstance , NULL ); CreateWindow( TEXT("BUTTON") , TEXT("Kitty") , WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON , 0 , 50 , 100 , 50 , hwnd , (HMENU)BUTTON_ID2 , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; } コード
#include <windows.h> HBITMAP hBitmap; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc , hBuffer; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_DESTROY: DeleteObject(hBitmap); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: hBitmap = LoadBitmap( ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance , TEXT("KITTY") ); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); hBuffer = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hBuffer , hBitmap); BitBlt(hdc , 50 , 50 , 300 , 300 , hBuffer , 0 , 0 , SRCCOPY); EndPaint(hwnd , &ps); DeleteDC(hBuffer); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") ,"Kitty on your lap", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; hBitmap=LoadBitmap(hInstance,"KITTY"); while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } コード

Cを使ってプログラムを制作しています。コンパイラはGCCです。
上のプログラムは、一つ目が、乱数を使用したボタンを押すと「(1~10の範囲の数字)が選ばれました。」と表示されるプログラムです。
二つ目はビットマップ画像を表示するプログラムです。
この二つのプログラムはWINDOWCLASS構造体が全く別の構成なのですが、組み合わせることで乱数によって毎回違う画像を表示する。というプログラム、またそこに以前に作った音声入力を組み込み、手を叩くとその音に反応して運勢を表示するおみくじプログラムを作ろうと考えています。

・全く違うWINDOWCLASS構造体を一つのプログラムで複数組み込むことは可能か。
・音を解析するにあたり音を入力してwaveファイルにする→waveファイルから振幅を計算してその大きさによって次の操作を行うという仕組みを作りたいのですが、waveファイルから振幅を導くことはできますか?mmio関数などを見てみましたが、いまいちよくわかりませんでした。

もしわかる方がいればぜひアドバイスをお願いします。

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大きな勘違いをされているのですが、

  • Windows 用のプログラムは、メインウィンドウを持つ(コンソールアプリなどを除く)
  • Windows OS からみた「ウィンドウ」とは、「ウィンドウハンドルを持つもの」すべてが該当する
  • ウィンドウハンドルを持つものとは、「フォーカスを得ることができるもの」である
  • 故に、ウィンドウ上に載るボタン、テキストボックス、メニューなどはすべて「ウィンドウ」である

のです。
だから一つ目のプログラムの中で CreateWindow を「複数回」呼んでますよね? 最初の hwnd に戻り値を返しているのがメインウィンドウの作成で、その下の二つは「メインウィンドウに置かれたボタン」の作成です。ボタンの WINDOWCLASS は標準のもの("BUTTON")が既にあるためわざわざ新規に作っていないのです。

以上を踏まえて一つ目の質問の答えは、「普通に複数定義して使えばよい」です。
※一つの「ウィンドウ」に、複数の WNDCLASS を割り当てるわけではないですよ

二つ目ですが、必要なのは「音声入力から、一定以上の大きさの音が入ったら、操作を行う」になりますよね?(音声解析などはないものとして)
ならば wave ファイルを経由する必要は無く、WaveIn 系の API で音声入力の生データを拾う格好になるでしょう。ただこの際の入力フォーマットは、事前に指定しておく必要があるため、得られた生データをどう解析するかはこの指定したフォーマットに依存します。

投稿2020/01/06 01:16

tacsheaven

総合スコア13703

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dhiwosea_5124

2020/01/07 11:55

大変わかりやすい回答ありがとうございます。時間がかかると思いますが、やってみます!
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