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Unity:WebGLでビルドすると「Terminating shader compiler process」でエラーになる

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potetiniku

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前提

Unity 2019.2.16f1にて、WebGLで「Build And Run」すると下記のエラーが発生します。「Build」だったり、Standalone・Androidでビルドするとこのエラーは発生しません。
なお、このエラーについて検索したところ、「Unity Cloud Buildで『すべてクリーン』すると解決する」というページがいくつか見つかりましたが、Unity Cloud Buildは一切使っておりません。

また、これと同時にNVIDIA FleX for Unity 1.0.5によるエラーが9個発生したことも念のために残しておきます。

エラーメッセージ

7個の

Shader Compiler Socket Exception: Terminating shader compiler process
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()

と、最後に出力された

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 4 errors
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190 
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95 
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun() (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindow.cs:122)


です。

追記

この現象が発生したプロジェクトのコピーで、「NVIDIA」フォルダを丸ごと削除したら「Build And Run」でもエラーがなくなりました。つまり、これらの原因はこのアセットにあることが分かりましたが、どうしてもNVIDIA FleXだけは使いたいです。
どうか、エラーを解決する方法を教えていただけないでしょうか。

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  • kagilinn

    2020/01/13 12:07

    個別の Asset が原因でエラーになるなら, そのアセットのコミュニティやサポートに問い合わせたほうが良いのではないでしょうか.
    広範囲の質問を扱う teratail では, Unity 一般の質問ならば回答され易いと思いますが, 個別の Asset で回答が来るのはよほど大手の Asset (例えば NGUI など) に限られると思います.

    キャンセル

  • potetiniku

    2020/03/04 10:59

    ありがとうございます。
    また別の場所で聞き直すことにします。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

実際に同じバージョンを入れてみるとまず古い関数があるようですね
まあこれはログ通りに修正すればいいのですが、

Assets/NVIDIA/Flex/Auxiliary/_auxFlexDrawFluid.cs(123,21): error CS0619: 'Graphics.DrawProcedural(MeshTopology, int, int)' is obsolete: 'Method DrawProcedural has been deprecated. Use Graphics.DrawProceduralNow instead. (UnityUpgradable) -> DrawProceduralNow(*)'

自分の場合だとサンプルが以下のエラーで実行できませんでした。

DllNotFoundException: NvFlexReleaseD3D_x64
NVIDIA.Flex.FlexContainer.AcquireLibrary () (at Assets/NVIDIA/Flex/Assets/FlexContainer.cs:503)
NVIDIA.Flex.FlexContainer.CreateContainer () (at Assets/NVIDIA/Flex/Assets/FlexContainer.cs:518)
NVIDIA.Flex.FlexContainer.AddActor (NVIDIA.Flex.FlexActor actor) (at Assets/NVIDIA/Flex/Assets/FlexContainer.cs:248)
NVIDIA.Flex.FlexActor.AddToContainer () (at Assets/NVIDIA/Flex/Actors/FlexActor.cs:204)
NVIDIA.Flex.FlexActor.CreateActor () (at Assets/NVIDIA/Flex/Actors/FlexActor.cs:335)
NVIDIA.Flex.FlexActor.OnEnable () (at Assets/NVIDIA/Flex/Actors/FlexActor.cs:158)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179)

こちらを見てみる限り修正されてないようなので、
Unityのバージョンを下げる方が無難かと思いますね。

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  • 2020/03/04 11:00

    ありがとうございます。NVIDIA FleXの使用は見直して、ほかの手段で対応してみます。

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