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ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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Unity:WebGLでビルドすると「Terminating shader compiler process」でエラーになる

potetiniku

総合スコア18

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ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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投稿2020/01/05 08:37

編集2020/01/06 04:43

前提

Unity 2019.2.16f1にて、WebGLで「Build And Run」すると下記のエラーが発生します。「Build」だったり、Standalone・Androidでビルドするとこのエラーは発生しません。
なお、このエラーについて検索したところ、「Unity Cloud Buildで『すべてクリーン』すると解決する」というページがいくつか見つかりましたが、Unity Cloud Buildは一切使っておりません。

また、これと同時にNVIDIA FleX for Unity 1.0.5によるエラーが9個発生したことも念のために残しておきます。

エラーメッセージ

7個の

Shader Compiler Socket Exception: Terminating shader compiler process UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun() ```と、最後に出力された

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 4 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun() (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindow.cs:122)

です。 ###追記 この現象が発生したプロジェクトのコピーで、「NVIDIA」フォルダを丸ごと削除したら「Build And Run」でもエラーがなくなりました。つまり、これらの原因はこのアセットにあることが分かりましたが、どうしてもNVIDIA FleXだけは使いたいです。 どうか、エラーを解決する方法を教えていただけないでしょうか。

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kagilinn

2020/01/13 03:07

個別の Asset が原因でエラーになるなら, そのアセットのコミュニティやサポートに問い合わせたほうが良いのではないでしょうか. 広範囲の質問を扱う teratail では, Unity 一般の質問ならば回答され易いと思いますが, 個別の Asset で回答が来るのはよほど大手の Asset (例えば NGUI など) に限られると思います.
potetiniku

2020/03/04 01:59

ありがとうございます。 また別の場所で聞き直すことにします。
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回答1

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ベストアンサー

実際に同じバージョンを入れてみるとまず古い関数があるようですね
まあこれはログ通りに修正すればいいのですが、

Assets/NVIDIA/Flex/Auxiliary/_auxFlexDrawFluid.cs(123,21): error CS0619: 'Graphics.DrawProcedural(MeshTopology, int, int)' is obsolete: 'Method DrawProcedural has been deprecated. Use Graphics.DrawProceduralNow instead. (UnityUpgradable) -> DrawProceduralNow(*)'

自分の場合だとサンプルが以下のエラーで実行できませんでした。

DllNotFoundException: NvFlexReleaseD3D_x64 NVIDIA.Flex.FlexContainer.AcquireLibrary () (at Assets/NVIDIA/Flex/Assets/FlexContainer.cs:503) NVIDIA.Flex.FlexContainer.CreateContainer () (at Assets/NVIDIA/Flex/Assets/FlexContainer.cs:518) NVIDIA.Flex.FlexContainer.AddActor (NVIDIA.Flex.FlexActor actor) (at Assets/NVIDIA/Flex/Assets/FlexContainer.cs:248) NVIDIA.Flex.FlexActor.AddToContainer () (at Assets/NVIDIA/Flex/Actors/FlexActor.cs:204) NVIDIA.Flex.FlexActor.CreateActor () (at Assets/NVIDIA/Flex/Actors/FlexActor.cs:335) NVIDIA.Flex.FlexActor.OnEnable () (at Assets/NVIDIA/Flex/Actors/FlexActor.cs:158) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:179)

こちらを見てみる限り修正されてないようなので、
Unityのバージョンを下げる方が無難かと思いますね。

投稿2020/02/26 12:15

MasujimaRyohei

総合スコア422

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potetiniku

2020/03/04 02:00

ありがとうございます。NVIDIA FleXの使用は見直して、ほかの手段で対応してみます。
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