質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

2413閲覧

PHPファイルが読み込まれず、三日以上悩んでおります。原因がさっぱり分かりません。

NotFOFOFO

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/04 14:14

前提・実現したいこと

PHPファイルの指定/一部のphpファイルだけ開ける/初学者/フォームを勉強したい底辺エンジニア
なぜ[読み込まれないのかを知りたいです。]

[起きている問題]

MAMPをインストールしました。

htdocs内にフォルダを作成しました。フォルダ名[sample] ファイル名[index.php]

ブラウザにlocalhost:8888/sample/index.phpを入力。

無事にAtomで書いたコード(Hello World!レベル)が表示されました。
↓ ※ここで問題発生
htdocsのsampleフォルダ横にsample2フォルダを作り、中にindex.phpファイルを作りました。
localhost:8888/sample2/index.phpでロードしてみたところ
「このページは動作しておりません。 HTTP ERROR 500」と出てしまいます。

###そもそもの疑問
なぜ真横に同じものを作ってファイルパスを変えただけで表示されないのでしょう・・?涙
HTML,CSS,JSとかと何かが違う・・涙

試したこと

ファイル名などを変えてみる→間違えた場合[NotFound]
別のフォルダ、ファイルで実行→[このページは動作しておりません]
コマンドプロンプト→まだ手に負えませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MAcBook MAMP GoogleChrom

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/04 14:38

sample2/index.php の記述が確認できるように、ソースコードを丸ごと提示してください。
guest

回答1

0

自己解決というわけではないのですが、
「回答者からソースコードを求められた」→ソースコードが間違っているとエラーになる..??
→エラーになったファイルパスのコードの中身をコピペしたものにしてみた→表示された。

ー今回わかった事ー
atomはどこか間違えていてもphpで書く場合全て教えてくれない
ファイルパスがあっていてべつのファイルは読み込まれる場合は、基本的に文法エラー
ということが分かりました。

みていただいた方ありがとうございました。

投稿2020/01/04 14:48

NotFOFOFO

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/01/04 23:54

解決されたようですが、補足として... > HTTP ERROR 500 が出る場合、この 500 エラーは、Webサーバーでプログラムが実行できなかったというエラーです。 通常は、Webサーバーのログファイに詳細な理由が記載されているのでログファイルを確認して原因を調べます。 主な原因としては、多くの場合、プログラムの実行時にエラーが出ていることが原因です。 その次の原因としては設定ミス。たとえば、ファイルのパーミッションの間違いや.htaccess の記載ミスなど。
NotFOFOFO

2020/01/04 23:58

ありがとうございます。 まだわからないことばかりなので、 ログファイルの見方など調べてみようと思います。 頭に入れておきます
m.ts10806

2020/01/05 00:04

解答受付中に戻して質問に必要な情報追記してきちんと回答得た方がいい気がします。
NotFOFOFO

2020/01/05 00:05

重ね重ね助かります!(´・ ・`) いきなりPHP→SQLと勧めたのが早すぎたのかもしれません、、。 一度ドットインストールや、プロゲートでSQLとターミナル、データベースなど学んでから進めていきます!( ੭ ˙˙ )੭
m.ts10806

2020/01/05 00:06

>一度ドットインストールや、プロゲートでSQLとターミナル、データベース いえ、PHPマニュアルはじめ、公式のドキュメントを使えるようになってください。
NotFOFOFO

2020/01/05 01:10

実際に手を動かしながら、やってみて、その都度調べる方がいいと思ったのですが、 公式丸暗記するほうが正解の道という事でしょうか?
m.ts10806

2020/01/05 01:32

辞書を丸暗記する人ってそうそういないですよ。 学校の勉強や試験とは違います。プログラミングは問題解決の道具です。 辞書を丸暗記したところで問題解決の思考にはなりません。 「何かあった時にドキュメントを参照して仕様を確認してミニマムプログラムを単体で動かして理解を深める」活動のことを「使える=活用する」と表現しています。 何十年やってきてるベテランですら丸暗記している人はいないですし、丸暗記しようとしている人もいません。 オンライン学習に頼っている人が大量にteratailに流れ込んできている現状からすると オンライン学習を主とすることが悪手であることを物語っています。
m.ts10806

2020/01/05 01:32

>実際に手を動かしながら、やってみて、その都度調べる方がいいと思った それは非常に良いことですが、それを「オンライン学習に頼るのは間違いだ」という話をしています。
NotFOFOFO

2020/01/05 01:38

アドバイスありがとうございます。 確かにその通りかもしれません。 何よりオンライン学習をしていてもモチベーションが上がりづらく クリアしたところで「で・・??」といった感じだったので。 概要だけ学んだら色々と作ってみることにします。 いい歳なので、就職できそうなビジョンが湧かないですが、作品を作っていくうちに 上記のように理解を深めていきます。
m.ts10806

2020/01/05 01:43

オンライン学習で質問している人の多くが「え?オンライン学習ってそんなことも教えてないの?」 と疑問になるようなことも多いです。デバッグ・エラーの読み方調べ方 このあたりがすっぽり抜けてます。 この2点とPHPマニュアルの活用の仕方を教えるだけで質問しなくて良くなるんですけどね。(いずれも調べればでてきます) >概要だけ学んだら色々と作ってみることに それが良いです。でそこで「PHPマニュアルの活用」を必ず挟むことですね。 ネットで拾ってきたコードをきちんと理解せずにコピペで使うのだけは避けましょう。 >いい歳なので、就職できそうなビジョンが湧かない エンジニア35歳定年説って今は以前ほどの推しはないですよ。 未経験転職でもきちんと自身がアピールできれば拾ってくれる企業はあると思います(地方はちょっと難しいでしょうけど)
m.ts10806

2020/01/05 01:46

ただ、先に書いたように「今回の質問がこれで解決としてしまって良いのか」は一考いただきたく。 QAサイトというのはナレッジの側面も持っています。 同じような問題を抱えた人も参考にします。問題の本質や根本原因不明なままの解決策を残しておいて良いかどうかですね。 私は当回答に低評価していませんが、「なんだか分からないけど解決した」ような形なので好ましくないとは思っています。
NotFOFOFO

2020/01/05 02:06

初めて使ったサイトですので暗黙の了解というのがよくわかっておりませんが、 一応言われた通り、未解決にしておきました! このままでいいのでしょうか、、ね。 多分きっと。 この問題はこのまま残しておきます。 私個人としては「こっちのファイルは表示されるが、こっちのファイルは表示されない。なぜ?」 という疑問に対して、コードミスという事が分かり。 それだけではなく、色々な方から、 ・オンライン学習の悪い面 ・公式のドキュメンの有用性 ・プログラミングにおける本質的なこと など多くのプラスアルファを頂けたので、満足しております! あとは手を動かすだけと! 一方的な時間泥棒になるのは覚悟の上だったので低評価?などは100個つこうとも、特に気にしておりません。 むしろここ数日の原因がわかってスッキリしておりますm(*'▽'*)m
NotFOFOFO

2020/01/05 02:06

本当に助かりました・:*+.(( °ω° )).:+
m.ts10806

2020/01/05 05:21

質問に必要な情報追記してきちんと回答得た方がいい気がします。 大分前に「質問への追記修正依頼」にコメントついている通りです。
miyabi_takatsuk

2020/01/07 04:47

> atomはどこか間違えていてもphpで書く場合全て教えてくれない > ファイルパスがあっていてべつのファイルは読み込まれる場合は、基本的に文法エラー > ということが分かりました。 Atom(テキストエディタ)であっても、PHPのLinterや、php自体のインストール(MAMPなどに入っている)を使えば、読み込みファイルも含めて構文チェック可能ですよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問