質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1163閲覧

シングルタップした場所に網を出現させ、敵を捕獲したいのですが当たり判定が行われず困っております。

KOBOCHO

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/04 12:23

前提・実現したいこと

Unityで捕獲ゲームをつくっているのですが、網(のコライダー )の中に敵が入っても、
未捕獲という結果となってしまいます。
網のコライダーと敵が接触しているときに捕獲判定がされるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

空のオブジェクトの子要素に網をおいており、コライダーは空オブジェクトのみにつけています。
子要素は網が落ちてくるアニメーションを見せるためだけのものです。
ゲーム中は子のalphaを0とし見えない状態にしており、タップすることでその場所に親子の位置が移動しalphaが1となり、網のアニメーションが開始されるようにしています。
ゲーム中はフィールドの端に親子をおいているのですが、その位置に敵が来たときに敵から離れた位置をタップすると、網の外にもかかわらず捕獲という判定がでました。

該当のソースコード

C#

1//親の空オブジェクトにアタッチしているスクリプトの一部抜粋となります 2 3void Update(){ 4 5 if (isStopped){ 6 return; 7 } 8 else 9 { 10 playerControl(); 11 //指で操作 12 }// tapした後網を動かせなくする 13 14 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 15   var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition + Camera.main.transform.forward); 16 this.transform.position = pos; 17 //タップ場所に網を移動 18 19 ChangeTransparency(0); // 網を表示にする 20 isStopped = true; 21 isAnimationPlay = true; 22 23 24 if (isCaught) 25 { 26 StartCoroutine("WaitAndLoadWin"); 27 number += 1; 28 29 // スコアを保存 30 PlayerPrefs.SetInt("SCORE", number); 31 PlayerPrefs.Save(); 32 33 //敵と的が接触してたとき 34 35 } 36 else 37 { 38 39 StartCoroutine("WaitAndLoadLose"); 40 41 } //敵と的が接触してなかったとき 42 43 44 45 } 46 47 if (isAnimationPlay && !SE.isPlaying) 48 { 49 SE.Play(); 50 51 } 52 else 53 { 54 isAnimationPlay = false; 55 } 56 57 if (isAnimationPlay) 58 { 59 Debug.Log("AnimeStart"); 60 amiAnimator.Play("ami"); 61 Debug.Log("AnimeEnd"); 62 } 63 else 64 { 65 isAnimationPlay = false; 66 } 67 68 69 70 } 71 72 73 void OnTriggerEnter2D(Collider2D ob){ 74 75 if (ob.gameObject.tag == "enemy") { 76 isCaught = true; 77 78 } 79 80 } 81 void OnTriggerExit2D(Collider2D ob){ 82 83 if (ob.gameObject.tag == "enemy") { 84 isCaught = false; 85 86 } 87 88 }

試したこと

・親子をフィールド外に配置しタップ後にゲーム内へ移動するようにした
・タップ前はisTriggerをOFF、後はONとするようにした
・親ではなく網(子要素)の方にコライダーをつけた
・敵を直接タッチできたかどうかで判定するようにした(難易度が高くなりすぎたため却下)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンは2018.4.13f1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Order of Execution for Event Functions - Unity マニュアルの図をご覧いただきたいのですが、「OnTriggerXXX」は「Physics」領域の末尾付近、「Update」は「Game logic」領域の先頭に位置しており実行タイミングが異なっています。ですので、敵と網が重なっている状態で網をthis.transform.position = pos;によって敵と重ならない位置に移動したとしても、まだその時点ではisCaughttrueのままとなり誤判定となってしまったんじゃないかと思います。

下記のようにisCaughtの判定タイミングを次回の「yield WaitForFixedUpdate」(「Physics」領域の末尾)まで遅延させてみるとどうでしょうか?

C#

1 IEnumerator CheckHit(){ 2 3 yield return new WaitForFixedUpdate(); 4 5 if (isCaught) 6 { 7 this.StartCoroutine("WaitAndLoadWin"); 8 number += 1; 9 10 // スコアを保存 11 PlayerPrefs.SetInt("SCORE", number); 12 PlayerPrefs.Save(); 13 14 //敵と的が接触してたとき 15 } 16 else 17 { 18 this.StartCoroutine("WaitAndLoadLose"); 19 } //敵と的が接触してなかったとき 20 21 } 22 23 void Update(){ 24 25 if (isStopped){ 26 return; 27 } 28 else 29 { 30 playerControl(); 31 //指で操作 32 }// tapした後網を動かせなくする 33 34 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 35 var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition + Camera.main.transform.forward); 36 this.transform.position = pos; 37 //タップ場所に網を移動 38 39 ChangeTransparency(0); // 網を表示にする 40 isStopped = true; 41 isAnimationPlay = true; 42 43 this.StartCoroutine("CheckHit"); // isCaughtによる分岐を次回の物理状態更新後まで遅らせる 44 } 45 46 if (isAnimationPlay && !SE.isPlaying) 47 { 48 SE.Play(); 49 } 50 else 51 { 52 isAnimationPlay = false; 53 } 54 55 if (isAnimationPlay) 56 { 57 Debug.Log("AnimeStart"); 58 amiAnimator.Play("ami"); 59 Debug.Log("AnimeEnd"); 60 } 61 else 62 { 63 isAnimationPlay = false; 64 } 65 66 } 67 68 void OnTriggerEnter2D(Collider2D ob){ 69 70 if (ob.gameObject.tag == "enemy") { 71 isCaught = true; 72 } 73 74 } 75 76 void OnTriggerExit2D(Collider2D ob){ 77 78 if (ob.gameObject.tag == "enemy") { 79 isCaught = false; 80 } 81 82 }

投稿2020/01/04 20:40

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KOBOCHO

2020/01/05 04:53

解決しました! 実行タイミングについて意識したことがありませんので今回を機会に勉強します!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問