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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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フリック操作でSpriteに対して当たり判定を付けたい

pftyuk

総合スコア52

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/01/04 09:00

編集2020/01/05 09:19

前提・実現したいこと

実現したい動作としては、BoxCollider2Dが付いたSpriteのオブジェクトに対して
切るようなフリック操作をして、当たり判定を付けたいです。
まさにこちらのアプリと同様の、切る操作の実装を行いたいです。

自分なりに調べて実装してみたところ、こちらを参考に
なぞった軌道上に当たり判定のある線を引き、指が画面から離れた時に引いた線を消す
と言う実装で一応要件を満たす実装は出来たのですが
画面に対して強く指を押し付けないと線が引けず、非常に感度が悪かったので
別の実装方法を模索しているところです。

調べた限りで解決案が見つからなかったので、ご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class DrawPhysicsLine : MonoBehaviour 5{ 6 private List<GameObject> lines = new List<GameObject>(); 7 public GameObject linePrefab; 8 public float lineMinLength = 0.2f; 9 public float lineMaxLength = 0.5f; 10 public float lineWidth = 0.1f; 11 12 private Vector3 touchPos; 13 14 void Update() 15 { 16 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 17 { 18 touchPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 19 touchPos.z = 0; 20 } 21 22 if (Input.GetMouseButton(0)) 23 { 24 Vector3 startPos = touchPos; 25 Vector3 endPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 26 endPos.z = 0; 27 28 float magnitude = (endPos - startPos).magnitude; 29 30 //スワイプ可能な長さを制限する 31 if ((lineMinLength < magnitude) && (magnitude < lineMaxLength)) 32 { 33 GameObject obj = Instantiate(linePrefab, transform.position, transform.rotation) as GameObject; 34 obj.transform.position = (startPos + endPos) / 2; 35 obj.transform.right = (endPos - startPos).normalized; 36 37 obj.transform.localScale = new Vector3((endPos - startPos).magnitude, lineWidth, lineWidth); 38 39 obj.transform.parent = this.transform; 40 41 this.lines.Add(obj); 42 43 touchPos = endPos; 44 } 45 } 46 47 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 48 { 49 foreach (var line in this.lines) 50 { 51 Destroy(line); 52 } 53 54 this.lines.Clear(); 55 } 56 } 57}

試したこと

こちらを参考に当たり判定のある線を引き、Spriteとの当たり判定をする実装を行った

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.15f1

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Y0241-N

2020/01/06 01:59

実現したい事としては、Spriteを指でなぞった部分で切断するという事でしょうか?
pftyuk

2020/01/06 02:15

質問ありがとうございます 実現したいことは正に仰る通りです
Y0241-N

2020/01/06 02:24

分かりました、それと恐らくですがFruit Ninjaの動作は見た感じ、指でなぞった箇所に残像線を出し、フルーツに指が接触したら切断判定という感じになっていると思うので、指でなぞった部分を切る動作とはまた異なってくると思います。
guest

回答2

0

類似の質問として過去にこのような質問が上がっています。
Unity2D:オブジェクトを二つに自由切断する方法

この質問内容と同様の動作を実現されたいようですが、先の質問内でも結論付けられているように
指でなぞった曲線で切断することは難しく、実現するとすれば始点(タッチした箇所)から終点(画面から指を離した地点)の二点間を繋ぐ直線で切断させるのが現実的だと思います。

投稿2020/01/06 02:31

Y0241-N

総合スコア1066

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ベストアンサー

どのぐらいこのカット処理に工数をかけたいかによってやり方が変わってくると思います。
MeshCutのジャンルは既存のアセットなどもあるので、勉強代だと思って買ってみるのも一つの手です。

#最初から切っておく
最初から切った状態のオブジェクトを別途用意しておき、切られた際に差し替えるアプローチです。
実装工数が少なく済むので、手軽に切断表現みたいなことができます。
ただし、予め用意されたものを出すだけなのでなぞった通りの形などは難しいです。

How to make Fruit Slicing in Unity (Livestream)
https://www.youtube.com/watch?v=3g5_8sE18tQ

#メッシュを直線で切る
メッシュカット的なアプローチで一番シンプルなのが直線を描いてオブジェクトを切断するやり方です。
メッシュカットの基本なので解説しているサイトも多いので、それらを参考にやってみると良いと思います。

【Unity】2DのMeshを直線で分割しよう
https://qiita.com/fujii-kotaro/items/8b24eff19c20f125bec3

#メッシュを曲線で切る
更に上位アプローチとして曲線を用いたカットも考えられます。
ただ、より難易度は上がりますし工数もしっかりかけないといけないと思います。

参考になりそうなアセットがありましたので、そちらを使うor見て学ぶというのが早いかもしれません

Smart Slicer 2D Pro
https://assetstore.unity.com/packages/tools/physics/smart-slicer-2d-pro-109353

投稿2020/01/06 06:37

hogefugapiyo

総合スコア3302

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