質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

546閲覧

Unityちゃんをcanvas上のボタンで歩かせたい

MHAMUNE

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/04 04:09

相談内容

Unityを使ってゲーム制作の練習をしています。
「八幡平スパルタキャンプUnity」の動画や参考書「楽しく学ぶUNITY2D超入門講座」を参考にUnityちゃんを歩かせる2Dゲームを作っているのですが、途中で行き詰まってしまったので助けてもらえないでしょうか?

行き詰まった場所

スマホ用の画面上にcanvasで

「←」
「→」
「ジャンプ」

このボタンを表示させ、プッシュした入力を反映させてUnityちゃんを歩かせたりジャンプをさせたいのですが、ボタンの入力の受け渡しの方法の説明がなくて、何をして良いのかわからなくなってしまいました。
ボタン側のゲームオブジェクトで何をして、ゲームキャラ(プレイヤーコントローラ)のゲームオブジェクトのほうで何をしたらよいかを教えて貰えると助かります。

できていること

キー入力による移動とジャンプ
ボタンの表示
ボタンを押した際のデバッグ表示

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madone99

2020/01/04 05:14

移動一つにしても、translateで位置を変えていったり、加速度を加える方法もあるので出来ているコードを 提示頂くと回答がつきやすいと思います。
MHAMUNE

2020/01/04 08:39 編集

ありがとうございます。 ボタン側のスクリプトはこんな感じです。AddForceで動かそうとしてます。 EventTriggerを設定した後、その後移動させるために何をしたらよいのかがわからなくて止まっています・・・ using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class PushLeftButton : MonoBehaviour { GameObject UnityChan2D; // ボタンが押された場合、今回呼び出される関数 public void oshita() { Debug.Log("左押したよ"); } }
MHAMUNE

2020/01/04 09:33

ありがとうございます。 rigidbody2D.AddForceで、おそらく移動させる本体のほうのスクリプトの書くんですよね。 「ボタンを押している間力が加わる」を書けば良いと考えているのですが、肝心のその力の渡し方がわかってなくて・・・ おそらく基本的な事ゆえ、参考書にも載ってない上に、どのHPでも詳しくかかれていなく、或いはボタンのスクリプトに直接動かすコードを書いている手法しか掲載がなくて、行き詰まっています。 何となくわかっていること ・ボタン側の「押している」情報をEventTriggerを使って渡す ・キャラ(Unityちゃん)本体を動かすには、多分ボタンの押した判定をUnityちゃん側から見る必要がある
MHAMUNE

2020/01/04 09:38

捕捉追記 押した判定は単体では動いていることをデバッグログで確認していて、その 「押している」 という情報をメインスクリプト側から見る手法がわかってない状態です。 また、そもそもその文法で良いのか、その逆で 「ボタン側」から 「Unityちゃん側」 を何か呼び出す形なのかすら素人過ぎて判断できてない為、おそらく慣れた人にとっては当たり前のような部分を伺っているかと思います
MHAMUNE

2020/01/04 18:28

ありがとうございます。 ボタン側のスクリプトでUnityちゃんで取得するのですね。 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); Move(x, jump); サンプルコードのキー操作ではUnityちゃん本体のスクリプトの中で上記のような形で動かしているようだったので、逆をやろうとしてました・・・ inputX * moveSpeed こちら、inputX 、moveSpeedをともに各ボタンのスクリプト上で宣言する必要があるという感じでしょうか?(おそらく、コントローラーのマネージャーみたいなものを用意すれば必要がない?という認識です) inputXは左右の入力だと思うのですが、左ボタンに-1、右ボタンに1をいてれいます。 using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class PushLeftButton : MonoBehaviour {  public GameObject UC2D; private Rigidbody2D rb2D; private float moveSpeed = 10f; // スピード private float inputX = -1f; // 左へいく void Awake() { rb2D = UC2D.AddComponent<Rigidbody2D>(); } // ボタンが押された場合、今回呼び出される関数 public void oshita() { Debug.Log("左押したよ ボタン側"); rb2D.AddForce(new Vector2(0, inputX * moveSpeed)); } } こんな形で入れてみたのですが、「左」のアイコンを押した瞬間にエラーが出てしまいました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

動かしたい方向にrigidBody2Dに力を加えます。jumpなら上方向に加えるようにしてみて下さい。

C#

1// inputXに方向、moveSpeedは移動速度 2rigidbody2D.AddForce(new Vector2( inputX * moveSpeed,0));

投稿2020/01/04 08:45

編集2020/01/05 00:28
madone99

総合スコア1855

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MHAMUNE

2020/01/04 09:45

ご回答ありがとうございます。 rigidbody2D.AddForceでよいんですね。確信を持てずにいましたので助かりました。 あとすみません、恐縮ですが少し追記させていただきました。
madone99

2020/01/04 10:43

Unityちゃん -> rigidBody2Dをアタッチする ボタン(のスクリプト) ->Unityちゃんを取得してAddForce 取得方法で一番簡単なのは、UnityちゃんをpublicなGameObjectにして Inspectorから設定することです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する