質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1053閲覧

お問い合わせページについて

21212121

総合スコア61

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/03 18:06

編集2020/01/03 18:08

テンプレートのお問い合わせフォームを使い、お問い合わせフォームを使いたいのですが、どのようにフォームを送信することができのか教えていただきたいです。
初心者的な質問で申し訳ないのですが以下の質問に答えていただきたいです。

*お問い合わせフォーム付きのHP制作依頼が来たら、相手からサーバーをいただかない限り、PHPは作動しないのか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mike2mike4

2020/01/03 18:27

質問がよくわかりません。HPのソースを置くにもサーバーという置き場所が必要です。HP制作を請け負うという話なら、サーバーの契約も含まれると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/03 18:50

自身の練習の為だけというなら、自身のパソコンからのみPHPもろもろ動かす事はできます。 MAMPなどの仮想マシンで動かすことができますよ。 公開するとなると、mike2mike4の仰っているようにサーバーが必要となります。
m.ts10806

2020/01/03 21:36 編集

追記修正依頼に応じる人ではないようなので、丸投げ回答するか放置が妥当でしょう。 (あと-apple-さん。また呼び捨てされてますがお知り合いですか?)
guest

回答2

0

ベストアンサー

置かれている状況がさっぱりわからないのだけど、
勝手に想像膨らまして推察して仮定してみる。

もしかして、クラウドソーシングとかで
発注元から、サイトにお問合せフォームを設置してほしいと依頼があって
安易に受注したのだろうかと。

その場合、発注元が用意しているであろうサーバー上で
お問合せフォームが稼働してメール送信できれば達成となるだろうか。

では、その場合の必要なものとは何か。
発注元が用意しているであろうサーバー上でいきなり作り込んで、
サイトやサーバーを壊さないようにと考えるなら、
サーバー環境を複製してテスト環境くらい作ったりするかもしれない。
テスト環境で動けば、本番環境でも期待通り動いてくれるだろうと。
テスト環境でも、本番環境と同様にwebサーバー上でphpを動かすでしょうし。
(もしも発注元がサーバー環境を用意していない場合は、
自分のところでテストした条件を明示して、
条件が違うところで動かす場合の追加の手間賃をもらえるようにするなど
考慮するべきところはあるかもしれない。知らんけど。)

phpでは
mail
mb_send_mailがあり、
関数名で検索すれば実装事例も見つかるでしょう。
これらは、webサーバー上でsendmailほかメール送信環境ができている前提のもので、
テスト環境を構築したときにメール送信できるよう設定していないと、
その設定から始める必要が生じます。

例えばXAMPP for Windowsに含まれるmailコマンドは
fake sendmailと呼ばれるものです。
ネット検索すればこれを使ってメール送信できるようにする参考事例が見つかるでしょう。

お問合せフォームに求められる機能要求も、
昨今はスマホから入力できて、
絵文字も送れるようにするなど
従来と違った勘どころもあったりしますね。
先方と早めに要件の確認をするべきだと思います。

ところで、phpからメール送信できる実績を持たずに受注して、
ちゃんと責任持てるの? 納期大丈夫?

投稿2020/01/04 01:35

編集2020/01/04 01:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

そのまんま答えます。

テンプレートのお問い合わせフォームを使い、お問い合わせフォームを使いたい

「使い」ということは使い始めてますか?まだ使ってませんか?
それ次第ですが、「テンプレート」があるのでしたら利用方法はテンプレート取得先にあるので確認しましょう。

どのようにフォームを送信することができのか教えていただきたいです。

「テンプレートを使うこと」と「フォーム送信すること」はタスクとしては別です。
それぞれ独立した動作確認が可能なので、「フォームを送信すること」についてはPHPマニュアルのフォームの処理などを確認して実装してみると良いでしょう。

初心者的な質問で申し訳ないのですが

その前に何も調べられることはないですか?
あとその「初心者的な」は誰が判断するものですか?
自身の評価でしたら書かない方が良いです。質問者のスキルレベルは要件とはなんら関係ありません。
(そもそも要件が具体的に書かれていません)

*お問い合わせフォーム付きのHP制作依頼が来たら、相手からサーバーをいただかない限り、PHPは作動しないのか?

実際に制作依頼が来たのですか?どういう前提で質問しているのか分かりません。
過去の質問を見るに、失礼ながら制作依頼を受けられるレベルにあるとは思えませんし、私ならお願いしようとは思いません。
PHPが作動するかどうかも分からないということですよね?どのようにしたら開発できるかもわからないということですよね?
あなたならそういう人に制作依頼しようと思いますか?
また、どういう人なら制作依頼しようと思いますか?

どのようなHPかは別としてHP(本来なら「Webサイト」とすべきですが)は依頼主の顔となるものです。それによって利益も得られるし損害も受けます。
最低でも今回のような質問をしないレベルにまで高める必要があるでしょう。それでも充分ではありません。
技術だけではアプリケーションは成り立ちませんからね。一定以上の効果を出す必要があるのでマーケティングのスキルも必要です。アーキテクト観点から問題解決をする必要があります。

例え「仮に」だとして、単に「PHPはどうやったら動くの?」「PHPでフォーム送信するにはどうしたらいいの?」という質問なのでしたら、そのように質問を書くべきですし、それこそ調べれば幾らでもでてきますし、先に挙げたようにPHPマニュアルにもサンプルコードもついています。
まずは自分で書いてみないと何も身につきません。
「自分は企画をするだけだ」ということでの作業依頼なら業者に出しましょう。

さて、「お問い合わせフォーム」なのでしたら「フォーム送信」しただけではお問合せフォームの機能とは言えませんね。
もちろん送信した情報を参照するだけなら、「フォーム送信した内容をDBに登録し、それを依頼主側で確認できる画面を作る」ことで可能です。

本来は「メール送信」がどこかに入るのではないでしょうか?

それも「要件次第」です。

この質問で得た回答でどうしたいのかで決めてください。
大目的は何なのか。中目的は何なのか。

「実際に請け負ってWebサイトを作っていきたいんだ」と言うのでしたら、「自身が制作依頼したくなるくらいのレベル」にまでスキルを高められるように努力してください。

投稿2020/01/03 21:36

m.ts10806

総合スコア80850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する