質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

820閲覧

gitによるバージョン管理

pegy

総合スコア243

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

1グッド

0クリップ

投稿2020/01/03 11:59

一人で趣味レベルでウェブアプリケーションを開発していたためあまりバージョン管理といったことをこれまで気にしたことがなかったのですが、ある程度ファイル量が増えてきたので噂に聞いたことがあったgitを使ってみようと考えました。
全くgitを利用したことがないので考え方が誤っているのが、または実現できるのかという視点についてお尋ねさせてください。

●環境
MAMP:version5.5
php:7.3.8
git :version 2.21.0 (Apple Git-122)※使ったことはないのですがインストールしました
Atom(エディタ):1.42.0 x64

●現在の開発方法
・MAMPでローカルでATOMエディタを利用し開発をする(htdocsにファイルを格納更新)
・ある程度更新が進むとレンタルサーバーにCyberDuck(FTP)を利用してアップロード
・本番環境についてブラウザで動作を確認
・これらの過程でバージョン管理等は一切していない

●gitを利用して想定している開発方法
・MAMPでローカル環境でATOMを使って開発
・gitのローカルリポジトリhtdocsに指定してhtdocs内のファイルをプッシュしてバージョン管理をする
・更新ファイルのgitへのプッシュはAtomを利用してGUIで実施する(参考にした記事)
・ある程度更新が進むとレンタルサーバーにCyberDuck(FTP)を利用してアップロード
・本番環境についてブラウザで動作を確認

ここで質問をさせてください。

1. そもそも想定している開発方法の考え方は採用する方法として不適切またはそもそも考え方に根本的な誤りがあったりするのでしょうか?全て語句学でgoogle等で調べながら単独で開発しているので、発想自体がおかしいとうのご意見があればお願いします。今後も単独で開発することとバージョン管理がしたいということが目的です。

2)仮に考え方が正しいとしたら、htdocsをローカルリポジトリとして指定する方法が知りたいです。「git ローカルリポジトリ htdocs」等でgoogle検索しても参考にできるような記事が出てこなかったためご質問させてください。逆にこのような記事がなかったのでローカルで開発する際に、このような方法をとる事自体が間違いなのかと1)に戻ってしまうのですが。。

1. 少し角度が変わるのですが、古いのですがとある記事でgitを利用する場合にはプッシュ(アップロード)すると公開することが前提となっており、非公開は有料という記事がありました。実際にアカウントとリポジトリの新規作成までやってみたのですがprivateという選択肢があり公開せずにバージョン管理ができると考えているのですが、これは誤りで実際には公開されているのでしょうか?

本当にgitに関しては初めてで(用語やそもそもの考え方にたくさん誤りがあると推察しますが)たくさん記事を読みあさってもこれらの答えに到達することができなかったため、何卒お力添えをよろしくお願い申し上げます。

takuhito_hihara👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1ですがgitの使用方法としては適切かと思います。理想を言うとFTPでアップロードするのではなく、サーバ側でもgitを導入してpullするか、CIツールで自動リリースを設定できれば更にいいと思います。
ただ現状は想定した使い方でいいかと。

2ですが、htdocsをローカルレポジトリにしていすること自体は簡単です。というかhtdocsというディレクトリをgitのレポジトリにするというより、htdocsに入れてあるプロジェクト(サービスやWEBサイトなど)をレポジトリに設定する感じですね。
やり方としては単純にディレクトリに入り、
git init
をすればOKです。

そして3ですが、githubでプライベートレポジトリを作るのは昔は有料プランじゃないとできませんでした。ですが、2019年の初めにプライベートレポジトリも無料プランで使用できるようになったんですね。
なので、プライベートが使えないと言ってる記事は少し古いんじゃないかなと。

ちなみにプライベートレポジトリの場合、4名以上で作業したい場合は有料プランを契約する必要があったはずです。

以上、簡単に回答させていただきましたがご参考になれば嬉しいです。

投稿2020/01/03 13:23

編集2020/01/03 13:27
takuhito_hihara

総合スコア142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2020/01/03 14:05

コメントいただき誠にありがとうございます! 私にとって、とてもありがたい情報でした。今早速行けると思いhtdocsローカルレポジトリに設定しようと思ったのですが、ここだけうまくいかずお尋ねさせてください。 コマンドラインの実行 $ cd /Applications/MAMP/htdocs $ git init Initialized empty Git repository in /Applications/MAMP/htdocs/.git/ ここまでは達成することができました! のですが、特にファイルがpushされている気配がありません。。 git側で(https://github.com/hogehoge/barbar) Quick setup — if you’ve done this kind of thing before等で何も指定しておらず、当初の誤解はここでhtdocs等を指定するのかと思ってたためです。 具体的にどのような形でアップされるのでしょうか。 重ねてで申し訳ございません。
takuhito_hihara

2020/01/04 08:59

こちらこそ、すみません。ローカルレポジトリの設定は足りなかったですね。 一般的なgitレポジトリの設定をしてもらえればOKです。 何はともあれ解決したようで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する