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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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UISwitchが画面遷移したら戻ってしまう

sakku727

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Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/01/02 14:07

前提・実現したいこと

画面遷移するとOFFにしたはずのUISwitchがONに戻ってしまいます。画面遷移しても戻らないようにしたいです。アドバイスください。

該当のソースコード

swift

1 @IBOutlet weak var Deuce: UISwitch! 2 let Deuce1:UserDefaults = UserDefaults.standard 3 4       5 6 @IBAction func Deuce(_ sender: Any) { 7 if Deuce.isOn{ 8 //Onの場合 9 Deuce1.set(1, forKey: "myDeuce") 10 Deuce1.synchronize() 11 } else { 12 //Offの場合 13 Deuce1.set(2, forKey: "myDeuce") 14 Deuce1.synchronize() 15 } 16 }

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/02 15:17

UISwitchをOffにしたあと、遷移して、戻ってくるとOffにしたUISwitchがOnになっているのをどうにかしたいということでいいですか?
sakku727

2020/01/02 15:33

はい、そういうことです。
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ベストアンサー

後ろに遷移元のviewControllerが隠れている遷移の方法の場合は遷移元のviewWiiAppear/viewDidApperが呼ばれませんが、UISwitchの状態は保持されていると思うので、
UISwithの状態が保持されていない遷移の場合は、遷移元のviewWillAppear/viewDidAppearの中で、UserDefaultから保存したUISwitchの状態を読み込んで、UISwitchに適用してあげる処理をしてみてください。

-- 追記 --

UISwitchの状態はBool型(true/false)で表現されるので基本的にはBool型の値を保存、読み込みしてください。数値で表現したい場合はどの数値のときにonでどの数値のときにoffといったように数値をBOOLに変換して処理してください
UserDefaults データ保存

それと遷移時にということなので遷移させているコード類(遷移元VC/遷移先VC)を載せてください。

-- 追記 --
モーダル遷移ならswitchの状態は初期化されませんので…
どのようなことをされているかわからないので、コードを乗せていだけないと回答がむずかしいです。

↓でも参考にして頑張ってみてください。

イメージ説明

サンプル

swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 @IBOutlet weak var tSwitch: UISwitch! 6 7 var switchStatus: Bool = true { 8 didSet { 9 if oldValue != switchStatus { 10 saveSwitchStatus() 11 } 12 } 13 } 14 15 override func viewDidLoad() { 16 super.viewDidLoad() 17 readSwitchStatus() 18 } 19 20 @IBAction func switchDidTap(_ sender: UISwitch) { 21 switchStatus = sender.isOn 22 } 23 24 @IBAction func transitionBtnDidTap(_ sender: Any) { 25 performSegue(withIdentifier: "Goto2ndVC", sender: nil) 26 } 27 28 @IBAction func backFromSecondVC(segue: UIStoryboardSegue){ 29 print("backFrom2ndVC") 30 } 31 32 func saveSwitchStatus() { 33 let ud = UserDefaults.standard 34 ud.set(switchStatus, forKey: "switchStatus") 35 } 36 37 func readSwitchStatus() { 38 let ud = UserDefaults.standard 39 ud.register(defaults: ["switchStatus": true]) 40 switchStatus = ud.bool(forKey: "switchStatus") 41 tSwitch.isOn = switchStatus 42 } 43 44} 45 46class SeondVC: UIViewController { 47 48 override func viewDidLoad() { 49 super.viewDidLoad() 50 } 51 52 @IBAction func pushReturnBtn(_ sender: Any) { 53 self.dismiss(animated: true, completion: nil) 54 } 55 56} 57

投稿2020/01/02 22:06

編集2020/01/05 12:51
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退会済みユーザー

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sakku727

2020/01/04 14:00

@IBOutlet weak var Deuce: UISwitch! let Deuce1:UserDefaults = UserDefaults.standard var box: Int = 0 override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { if box == 1 { Deuce.isOn = true }else if box == 2{ Deuce.isOn = false } } override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { if box == 1 { Deuce.isOn = true }else if box == 2{ Deuce.isOn = false } } @IBAction func Deuce(_ sender: Any) { if Deuce.isOn{ //Onの場合 box = 1 Deuce1.set(1, forKey: "myDeuce") Deuce1.synchronize() } else { //Offの場合 box = 2 Deuce1.set(2, forKey: "myDeuce") Deuce1.synchronize() } } このように書き換えたのですが私の力不足でダメでした。私のコードが悪いのだと思うのですがどこが悪いのかご指摘していただきたいです。
sakku727

2020/01/05 11:16

@IBAction func pushReturnBtn(_ sender: Any) { self.dismiss(animated: true, completion: nil) } ] 遷移時のコードはこれです。
sakku727

2020/01/07 22:10

ありがとうございます。 頑張ってみます。
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