質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1587閲覧

rails herokuにデプロイしたらエラーで表示されない。

hiraba

総合スコア10

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/02 11:01

編集2020/01/02 15:45

Rails on Rails チュートリアルに従ったherokuにデプロイしたのですが、エラーでapplication errorが表示されてしまいます。

heroku run rails consoleでエラー箇所を確認したのですが、下記のようなメッセージが出てきました。

Traceback (most recent call last): 83: from /app/bin/rails:9:in `<main>' 82: from /app/bin/rails:9:in `require' 81: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/railties-5.1.6/lib/rails/commands.rb:16:in `<top (required)>' 文字数制限があったので一部消去 6: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activesupport-5.1.6/lib/active_support/lazy_load_hooks.rb:69:in `block in execute_hook' 5: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activesupport-5.1.6/lib/active_support/lazy_load_hooks.rb:69:in `instance_eval' 4: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.1.6/lib/active_record/railtie.rb:124:in `block (2 levels) in <class:Railtie>' 3: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.1.6/lib/active_record/connection_handling.rb:58:in `establish_connection' 2: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.1.6/lib/active_record/connection_adapters/abstract/connection_pool.rb:880:in `establish_connection' 1: from /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.1.6/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:185:in `spec' /app/vendor/bundle/ruby/2.5.0/gems/activerecord-5.1.6/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:188:in `rescue in spec': Specified 'sqlite3' for database adapter, but the gem is not loaded. Add `gem 'sqlite3'` to your Gemfile (and ensure its version is at the minimum required by ActiveRecord). (Gem::LoadError)

何時間もググっているのですが、解決することができずにいます。

どなたか助けて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみにGemfileは下記です。

source 'https://rubygems.org' gem 'rails', '5.1.6' gem 'puma', '3.9.1' gem 'sass-rails', '5.0.6' gem 'uglifier', '3.2.0' gem 'coffee-rails', '4.2.2' gem 'jquery-rails', '4.3.1' gem 'turbolinks', '5.0.1' gem 'jbuilder', '2.6.4' group :development, :test do gem 'sqlite3', '1.3.13' gem 'byebug', '9.0.6', platform: :mri end group :development do gem 'web-console', '3.5.1' gem 'listen', '3.1.5' gem 'spring', '2.1.0' gem 'spring-watcher-listen', '2.0.1' end group :production do gem 'pg', '0.20.0' end

その後、

他で調べて
databace.ymlを

production: <<: *default database: db/production.sqlite3

↓変更

production: <<: *default adapter: postgresql database: db/production.pg

したのですが、今度は、
We're sorry, but something went wrong.
If you are the application owner check the logs for more information.
のエラーが出ました。

正直、私のレベルではお手上げ状態です。

ご助言頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/02 11:32

過去ログ検索しろ 今日すでに同じ質問に2回回答してる
hiraba

2020/01/02 15:47

ごもっともなご返答です。 ただ、私の知識では それを読んでもわかりませんでした。 もう、かなり試行錯誤しておりますが、いかんともしがたい状態です。 ご助言頂ければ幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

チュートリアルの通りにやってませんね。
見落とし、読み飛ばし、手抜き、自己流あたりかな。
チュートリアルの質問が多いので少しやってみました。チュートリアル程度なら目をつむったってできるさ、と思ってたのですが、Herokuからみで行き詰まってやむを得ず rails new からやり直し、というのを何回か経験しました。
ということで2案提案
1)If you are the application owner check the logs for more information. ということで、logをみて問題解決する
これができるようになると実力が付きます。
但し、通りでは無くなるかもなので、先の章でそれが影響してくるかもしれない。

1. rails newに戻って通りにやってみる。それでできたらいまの失敗のと比べてどこが悪かったのかを覚える。

Heroku固有のknow howかもしれませんが

投稿2020/01/03 03:27

winterboum

総合スコア23284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiraba

2020/01/03 04:24

ご指摘ありがとうございます。 2案のご提案のうち「2) rails newに戻って通りにやってみる」を行ってみました。 それでうまくいきました。 それで分かったのは、マグレーションファイルを途中で消去していたのでherokuへdbが出来なかったから今回のエラーが出たと考えられす。
winterboum

2020/01/03 05:43

なぜmaigration消してしまう人が多いのかなぁ。。。 ま、何よりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する