質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

6923閲覧

python + selenium で複数の同じ要素を持つチェックボックスを場合分けしてクリックしたい。

nkiki

総合スコア18

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/02 09:28

同じ要素をもつものが沢山あるのですが、"テニス(屋外)"、"軟式野球"、"ソフトボール"だけを場合分けしてクリックしたいです。
そこで下記のようにプログラムを組んだところ、クリックできずに試行錯誤しております。
下記は一度に同じエレメントを取得し、そのエレメントをひとつづつ取り出しながら、エレメントのテキストと一致したら、エレメントの方をクリックする。といった思想で作成しました。
xpathをフルパスで指定してもクリックできなかったのですが、何かわかりましたらご指摘いただきたく、よろしくお願いします。

全コードを下記に記載します。

# -*- coding: utf-8 -*- from selenium import webdriver from selenium.webdriver.common.by import By from selenium.webdriver.support.ui import WebDriverWait from selenium.webdriver.support import expected_conditions as EC chromedriver_path = "E:\scスクレイピングプログラム\chromedriver.exe" options = webdriver.ChromeOptions() driver = webdriver.Chrome(chromedriver_path, options=options) def re_kf(): driver.get("https://www.fureai-net.city.kawasaki.jp/user/view/user/homeIndex.html") WebDriverWait(driver, 50).until(EC.element_to_be_clickable((By.ID, 'facility04_on'))).click()# "目的や人数から"をクリック selectors = [] # 選択肢の要素を入れるリストを作成 selectors_str = [] # 選択肢の要素(テキスト)を入れるリストを作成 selectors = driver.find_elements_by_xpath('//*[@id="label"]') #selectors = driver.find_elements_by_xpath('//*[@id="checked"]') #full Pass xpathでのクリック実験 driver.find_element_by_xpath('/html/body/div/form[2]/table/tbody/tr/td[2]/div/table[1]/tbody/tr[2]/td/div/table[2]/tbody/tr[2]/td[1]/div/label/span').click driver.find_element_by_xpath('/html/body/div/form[2]/table/tbody/tr/td[2]/div/table[1]/tbody/tr[2]/td/div/table[2]/tbody/tr[2]/td[1]/div/label/input').click driver.find_element_by_xpath('/html/body/div/form[2]/table/tbody/tr/td[2]/div/table[1]/tbody/tr[2]/td/div/table[2]/tbody/tr[2]/td[1]/div/label').click #実験ここまで for i in selectors: selectors_str.append(i.text) if i.text == "テニス(屋外)" or i.text == "軟式野球" or i.text == "ソフトボール" : i.click re_kf()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

selectorsに格納している要素は、id="label"で取得してきていますが、これはチェックボックスの横のspanタグの要素になります。ですから、この要素をクリックしてもチェックボックスはクリックされません(チェックボックスはinputタグです)。
ただ、チェックボックスとなるinputタグの要素は、spanタグと親要素を同じにしていますので、find_element_by_xpath('../input')によって一度、親要素に上がってから、inputタグに降りてくることで、チェックボックスたる要素を取得できると思います。

(下には、該当部分しか記載していませんが、当該ページに入ってから多少のwaitなりsleepを入れる必要があると思います。また、当初、全く別の回答を記載していましたが、より質問者のコードに近い方法がありましたので、そちらに大きく修正をしました。申し訳ありません)

Python

1 for i in selectors: 2 selectors_str.append(i.text) 3 if i.text == "テニス(屋外)" or i.text == "軟式野球" or i.text == "ソフトボール" : 4 j = i.find_element_by_xpath('../input') 5 j.click()

投稿2020/01/02 11:30

編集2020/01/02 12:25
frederick_1974

総合スコア303

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nkiki

2020/01/03 01:06

ご回答ありがとうございます!まさしく、その認識です。テキストで引っかかったキーワードのチェックボックスをクリックしたいので。。。。私の環境で修正して実施してみたのですが、うまく、クリックできませんでした。この回答が私が望むベストな回答なのですが、pythonの環境に依存するのでしょうか?私は3.7.3を利用しております。コードにもありますが、ためしに三種類のxpathのfull pathで記述してもクリックできなかったので、一括で取得したエレメントからひとつづつ取り出すのは何かのpath情報が足りないのかもしれません。そこが完璧であれば、相対パスでクリックできそうな予感がしますが。。。 最初に提示のあった手法?も外出中でレスできなかったのですが、私の知らない複合要素でのクリック手法でしたので、残骸を残してもらえると助かります。
frederick_1974

2020/01/03 01:20

私も見落として締まったのですが、naokikiさんのfull xpathでクリックできないのは、コードのclickの後に()が付いていないからではないでしょうか。おそらくですが。 driver.find_element_by_xpath('/html/body/div/form[2]/table/tbody/tr/td[2]/div/table[1]/tbody/tr[2]/td/div/table[2]/tbody/tr[2]/td[1]/div/label/input').click() でもクリックできませんか? もとソースののfor文の中のi.clickにも()が付いていませんので、その辺りをご確認いただければと思います。 なお、最初に提示したクリック方法は原始的にnameでelementを指定する方法で、 driver.find_element_by_name('layoutChildBody:childForm:purposeSearchItems:0:selectItemsItems:0:selectItems:0:checked').click() です。
nkiki

2020/01/03 09:19

見落としてました。こんな基本的なことを。。。。click()にすると実験のクリックは全て行えました。(spanでも、inputでも、labelでも) chromeでクリックするときにspanをクリックしても反応したので同階層にいる要素はクリックできるようです。nameを全て記述する方法で、ふと思ったのですが、これは長い一つのnameなのでしょうか。。。cssで色々なものをひっかけるためにnameが複数ついてる感じなのでしょうか。こんなに長いnameを作っても不便だと思うのですが。。。。 とはいえ、私の疑問は解決しました。ご協力ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する