質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

315閲覧

Autolayoutについて

ruuuu

総合スコア168

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/02 05:52

Autolayoutについて、調べていたのですが、分からない部分があったため、質問させて頂きました。
具体的には、リンク先記事の以下の部分なのですが、4つ制約が必要というのは、x,y,width,heightの4つに、一つずつ制約が必要だから、ということでしょうか?また、制約を増やすというのは、条件式のような形で、もし、〜だった場合に、widthを10px下にずらすなどの、式を設定する場合と考えて良いでしょうか?

4つの値がわからない、4次方程式の解が定まるには、基本的には4つの制約が必要になりますので、基本的に制約は4つがメンテもしやすくてよいです。

また、以下の部分では、「y座標は動いても制約は満たされます」とあるのですが、動いても制約が満たされる、の意味が分からないです...

画面のサイズは当然決まっているのと、幅が固定かつX軸方向に中心なので、x座標は束縛されています。

しかし、y座標は動いても制約は満たされますので、y座標が束縛されていません。

以上2点となるのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

大切なのは、x, y, width, heightが一意に定まる(描画位置がピンポイントに定まる)ことです。

「x,y,width,heightの4つに、一つずつ制約が必要」というわけでもありません。
たとえばViewControllerの中にLabelを1つだけ置いて、xとyだけ指定してビルドしてもクラッシュせずにアプリケーションは立ち上がるはずです。
そのLabelには数文字程度しか値が入らないことが担保されているならそれでも問題ないでしょう。ただ、とても長い文字列が入った時に、widthの制約がないと画面の幅を突き抜けて描画されてしまって困ることになります。
期待通りの描画をさせるためにどういった制約をつけなければならないかは状況次第で、それが不足していた時にどんな不都合があるか(ビルドが通らないか、通るものの期待通りではないか、など)も状況次第です。

y座標は動いても制約は満たされます

x軸方向については制約によって描画位置が一意に定められているが、y軸方向では不足しているという意味ではないでしょうか。たとえば画面の上端を突き抜けて無限に遠く上の方に行ってしまったとしても、与えている制約には違反していない(満たしている)ために、期待した場所に描画されることが担保されていないということです

投稿2020/01/02 07:27

thyda.eiqau

総合スコア2982

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/01/02 09:31

ご回答ありがとうございます。 正直最初はほとんど分からなかったのですが、大分意味が分かって来た気がいたします。 とりあえずは、引き続き色々な記事を読みAutolayoutについて、勉強して行きたいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する