質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

992閲覧

floatを使ったheaderにfixedを適用するとレイアウトが崩れる

pandatrio

総合スコア24

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/02 05:09

よく見かけるヘッダー固定のホームページを作りたいです。ヘッダー内に[float: right],[float: left]を使いましたが、[position: fixed]を適用すると[float]の効果が無くなってしまいました。なぜでしょうか?
ここに質問の内容を詳しく書いてください。

html

</head> <body> <div class="scroll-fixed"> <header> <div class="container"> <div class="header-left">Pipe Smoking</div> <div class="header-right"> <ul> <li><a href="index.html">トップ</a></li> <li><a href="pipetool.html">パイプとツール</a></li> <li><a href="review.html">タバコレビュー</a></li> </ul> </div> </div> </header> </div> <div class="main scroll-nofixed>    〜    </div> </body>

css
header {
height: 48px;
background: linear-gradient(0deg,#bfa46f,#eee);
}

.scroll {
position: fixed;
top: 0;
z-index: 10;
}

.header-left {
float: left;
color: #005522;
line-height: 48px;
font-family: serif;
font-style: italic;
font-size: 26px;
/* background-color: #f19072; */
padding-left: 15px;
padding-right: 15px;
}

.header-right {
float: right;
line-height: 48px;
}

.header-right li {
list-style: none;
float: left;
margin-left: 5px;
margin-right: 10px;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/02 06:05

コードはりつけてみたんですが普通に聞いてるように見えます。サイズを小さくしたときに次の行にいくのは仕方ないと思いますが… あと "main scroll-nofixed を閉じるのを忘れてるので~のレイアウトが崩れてますが float とは関係なさそうに見えます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

codepenで実装してみましたが、動いているみたいですね。

https://codepen.io/takuhito-h/pen/QWwqXLv

おそらくposition: fixedにすると要素が画面幅いっぱいに広がらなくなるので、floatが効かなくなったように感じるのではないんでしょうか?
position: fixedの要素を画面幅いっぱいに広げたい場合は、

css

1position: fixed; 2left: 0; 3right: 0;

としてあげると良いと思います。
上のcodepen上で動いているので確認してみてください。

投稿2020/01/02 09:22

takuhito_hihara

総合スコア142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pandatrio

2020/01/04 11:30

遅くなりました。実はまだうまくいっていません。おそらく下行のCSSで何か変なことをやってしまってるんだと思います。もう一度見直してみます。詳しい回答をありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する