質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

335閲覧

設定した位置からブラウザを開いているデバイスがどれだけ離れたかを計測したい。

MajinBoo

総合スコア16

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/01 13:00

編集2020/01/01 13:03

例えばですが、

1. A地点に立っている状態で、基準地点設定ボタンを押す 2. A地点から離れる 3. A地点から離れた距離(長さ)をブラウザにリアルタイムで表示する ```上記のような機能を実装したいのですが、実装方法や実装しやすくなるプラグインやツールなどを教えていただけないでしょうか。 そのほかアイデアや案など何かご助言をいただけますと幸いです。 具体性が低い質問で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 試したこと --- [Geolocation API](https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Geolocation/Using_geolocation)で位置情報を取得し続けることで距離(長さ)が測れるかと思い、ひとまず位置情報を取得してみました。 ![イメージ説明](df9c4633d83719cb09b1c5c87f132025.jpeg) [サンプル](https://codesandbox.io/s/determined-leaf-hnp9g?fontsize=14&hidenavigation=1&theme=dark) しかし、環境によるところではありますが、位置情報の取得に大変時間が掛かります。 また、緯度と経度が取得できても位置情報取得回数のカウントが増えなかったり、逆のことがあったりと動作が不安定でした。 リアルタイムにヌルヌルと位置情報を取得し続けることができれば、(具体的な方法は分かっていませんが)距離(長さ)を算出するのに有効かと思いますが、上記のような不安定な動作ですと実用に耐えないパフォーマンス性です。 サンプルのソースコード --- React.jsを使用しています。 ```jsx function App() { const [baseLatitude, setBaseLatitude] = useState(0); const [baseLongitude, setBaseLongitude] = useState(0); const [latitude, setLatitude] = useState(0); const [longitude, setLongitude] = useState(0); const [count, setCount] = useState(0); let watchId; const setPos = () => { navigator.geolocation.getCurrentPosition(pos => { setBaseLatitude(pos.coords.latitude); setBaseLongitude(pos.coords.longitude); }); watchId = navigator.geolocation.watchPosition(pos => { setLatitude(pos.coords.latitude); setLongitude(pos.coords.longitude); setCount(count + 1); }); console.log(count); }; const reset = () => { setBaseLatitude(0); setBaseLongitude(0); setLatitude(0); setLongitude(0); setCount(0); navigator.geolocation.clearWatch(watchId); }; return ( <> <button onClick={setPos}>基準地点設定</button> <p>基準緯度 {baseLatitude}</p> <p>基準経度 {baseLongitude}</p> <hr /> <p>現在緯度 {latitude}</p> <p>現在経度 {longitude}</p> <p>位置情報取得回数 {count}</p> <button onClick={reset}>リセット</button> </> ); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実装方法

「geolocation 距離計算」で検索してください。
GeolocationAPI + JavaScript でGPS情報を取得した後の2点間の距離計算を行うサンプルコードが見つかります。

そのほかアイデアや案など何かご助言

「リアルタイムにヌルヌルと位置情報を取得し続ける」は利用者端末のバッテリー消費の問題があります。
必要に応じて取得する方法(getCurrentPosition()だけを使う)も実装して、比較・確認してください。
※連続したい場合は setInterval() で取得頻度を制御します。

iPhone3GS 時代に watchPosition() を使ったことがあります。

フル充電のiPhone3GSで watchPosition() を30分間連続で実行すると、バッテリーの半分を消費しました。
― 取得データのログを残すわけでもなく、単にHTML要素を書き換えるだけの実装 ―
(古い体験談)

GPSの位置情報取得は意外と電力を食うため、watchPosition() は携帯端末では実用に耐えられない」という持論を持っています。

環境によるところではありますが、位置情報の取得に大変時間が掛かります。

また、緯度と経度が取得できても位置情報取得回数のカウントが増えなかったり、逆のことがあったりと動作が不安定でした。

GPSの技術には次の歴史があります。

1. ミサイルの命中精度を得る軍事技術だった。
  2. 経済効果を重視して民間開放された。

経緯に 1. がある以上、「民間開放された部分は万能じゃない」と考えたほうが良いかもしれません。

投稿2020/01/01 22:33

AkitoshiManabe

総合スコア5432

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する