質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

2回答

556閲覧

docker環境を構築する際の意見をお聞かせください。

smty

総合スコア33

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

2クリップ

投稿2020/01/01 09:45

例えば、rails用、nginx用、db用のイメージがあって docker-compose で管理しているとします。
railsのコンテナから何かしらのコマンド(ffmpeg、snmptt、ssh)を実行したい場合にはrailsのイメージにコマンドをインストールしますか?

私は、railsのイメージは別のアプリを作成する場合なども考えて再利用した際に、不必要なコマンド(ffmpeg、snmptt、ssh)があるのがdockerの考え方的にもそぐわないと思い、コマンドはコマンドだけがインストールされたイメージを作成した方が良いと考えて、ベースイメージがdocker公式の centos で各種コマンドをインストールしたイメージを作成しました。

その場合、rails側でコマンドを実行できるように volumes で各コマンドがあるPATHを管理するようにしました。
ところが、rails側のベースイメージにdocker公式の rubyを使用しているので、OSがdebian系のため、
コマンドをインストールしている側のイメージとrails側のイメージのディストリビューションが異なるので、PATHの構成などが違い、上手くコマンドが実行できません。

なぜこうゆうディストリビューションが違う構成になったのかは、既存の仮想環境で動いているシステムをdockerに移行する際に、既存のシステムが centos で動いているので、コマンド用のイメージに centos を採用しました。
そして、railsのイメージを作成する際には、rubyの公式のイメージがdebian系だったためです。

対応としては、rails側のイメージのベースイメージを公式の ruby を使わずに、 centos に変更し、rubyをインストールし、コマンドも同じイメージ内にインストールしました。

皆さんは、どのように対応するのか意見をお聞かせください。
0. rails用のイメージを centos で作成し、コマンド群は別の centos のイメージを作成し、 volumes でrails側からコマンドを実行する。
0. rails側とコマンド側のイメージのディストリビューションが異なっていてもできるやり方がある。(あれば教えてください。

理由も添えて、教えていただけると助かります。
上の1、2以外のやり方でやる方もご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

rails 側からコマンドを叩き、それがアプリケーションとして必要なのであれば、素直に単一のイメージに入れた方がシンプルでよいと思います。イメージは軽量であればあるほどいいですが、それはイメージを改変してはならない、ということにはなりません。ベストプラクティスとしても、不要なパッケージのインストールを避けると書いてありますが、それは必要であれば入れてください、ということを意味するでしょう。
http://docs.docker.jp/engine/articles/dockerfile_best-practice.html#id3
再作成する場合は改変前のベースイメージから作成すればよいかと。

以下は参考までに。
トラブルシューティング目的なら名前空間を部分的に接続して対応してください。例えばホストからNW 名前空間だけ接続することで、コンテナのIP アドレスやルーティングテーブル"だけ"利用することができます。ちなみにこれを実行するにはnsenter コマンドが最も楽です。
同様の考えで、busybox のようなコマンドの集合体であるコンテナを他のコンテナの名前空間に接続することで、接続されるコンテナを汚さずにコマンドを実行できます。

投稿2020/01/11 00:37

kbabags

総合スコア232

0

依存関係のあるものは単一のイメージにまとめた方が良いと思います。
依存関係がイメージの外側にある場合に比べて、コンテナを移動した際に一貫したサービスを提供できるという考えです。

投稿2020/01/01 16:00

take88

総合スコア1351

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する