質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

817閲覧

Laradockによる開発環境構築(Mac編)について

kooo789

総合スコア16

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/01 05:40

編集2020/01/01 06:49

ある教材でターミナルを使って、『laradockをインストールする 』  『laradockの.envファイルを作成する』 『laradockの.envファイルを編集する』 

とあり、Atomで laravel-linebotフォルダを選択してください と説明があったのですが、laradockフォルダの.envファイルはどこにあるのでしょうか?

Atomのメニューからファイルを選べば良いのでしょうか? 今、この状態です。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問内容としてはコピーしたはずの .envファイルがlaradock内に見当たらないということでしょうか?または作成した .env をどこのディレクトリに配置するのかという質問でしょうか??

もし前者であればドットから始まる隠しファイルを表示するためにはlsコマンドに以下のオプションをつけると.envファイルが確認できると思います。

bash

1$ ls -a

後者であればにlaradock内の .env を移動させる必要はなく、もしまだlaravelアプリケーションを準備していないならばドキュメントに合わせても良いかもです。
https://laradock.io/getting-started/#a-2-don-t-have-a-php-project-yet

投稿2020/01/01 07:19

kosa3

総合スコア30

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kooo789

2020/01/01 08:04

言葉が足らずすいません。 Atomのどこからフォルダを開けばいいのか分かりません。 ターミナルにlaravel-linebotと出ているので、フォルダの作成はできているんですよね? laradockフォルダも作成されていると思うのですが?
kosa3

2020/01/01 09:43

なるほど、Atom上で `.env` を開きたいがエディターの階層上に存在しないということですね。 laradockディレクトリ配下にあると思うのですが `.gitignore` で除外されているためtree上で `.env` が表示されていないのだと思いました。 以下がAtomで隠れファイルを表示する設定方法が載っているのでそれを参考にしていただければエディター上で操作できるかと! https://qiita.com/suin/items/f7aa13625c1545d08a8b こちらのURLが実際に gitignoreされている原因の箇所になります。 https://github.com/laradock/laradock/blob/master/.gitignore#L4 また、別の方法ですがターミナル上からatomでファイルを開きたい場合は `atom` と `apm` コマンドをインストールして以下を叩けばatomでファイルを操作することもできます。 ```bash $ atom .env ```
kooo789

2020/01/03 00:48

ターミナル上から指定したディレクトリファイルをAtomを起動する方法 というのを見て、 $ atom ./ と打つと開けました。 丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問